最近のトピック

バナー
虹の郷

さてさて、修善寺観光でちょっと時間が空いてしまったので、近場にどこかないかなー、と調べてみると、タクシーで 10 分ぐらいのところに虹の郷とかいう、ショウブやアジサイが見られる場所があるとか。まあせっかくだし、行ってみましょうか? という話になって行ってみたり……したのですが。

DSC_1388 DSC_1483

あ、あれれ?;;; なんかめっちゃ立派な施設のような??(笑)

というか行くまで全然理解してなかったのですが、ここ、実は修善寺にあるテーマパーク;。や、私はてっきりなんかちょっとした見晴らしのよい丘みたいなところにアジサイとかが咲いているだけなのかと思っていたのでちょっと面喰いました;;。まあそれはともかくせっかくなので入ってみよう、という話になって入ってみると。

DSC_1389 DSC_1393

DSC_1482 DSC_1391

……あれ?? なんか広くね??;;;
っつーか普通にめちゃめちゃ立派なテーマパークじゃないですか;;;。

すすす、すみません、ここ、ちょろっと 1 時間で来るようなところじゃ実はなかったです;;。園内にはイギリス村、カナダ村などいくつかの村が存在する形になっていて、後で調べてみたところ、園の面積は地味に東京ディズニーランドとほぼ同じ;;。おいおいそりゃ広いはずですよ;;。

うーん、これはどーしたものか;、せっかくだから見ていきましょうかねー、と気を取り直してバスに乗車、とりあえず終点の日本庭園まで 20 分ほどバスに乗ります。終点で降りてゲートを超えると、そこには日本庭園が広がっています。

DSC_1395 DSC_1396

DSC_1400 DSC_1401

そして少し進むと菖蒲園が。おー、これは確かにきれい^^。園内には 8,000 本を超える菖蒲が植えられているとかだそうで、ちょうど花菖蒲が満開になっていました。一面の絨毯のような菖蒲はなかなかに見応えがありましたが、地味に運もよくて、一週間ずれていたら台風の影響で全滅だった様子;。いやー、綺麗な菖蒲が見れてよかったです。

DSC_1408 DSC_1413

DSC_1427 DSC_1432

少し先にはあじさいも。当日はあいにくの雨だったものの、菖蒲やあじさいは雨に濡れたお花も味があってよいものです。

DSC_1439 DSC_1444

DSC_1446

DSC_1448 DSC_1452

DSC_1454

DSC_1456 DSC_1462

DSC_1464

……というかですね。
ここ、いくら写真撮ってても飽きません><。

いやー、これだけお花が綺麗に咲いていると、写真をいくらでも撮影したくなるものですねぇ。……いや、お母さんたちが全然先の方まで行っちゃってる最中、私と奥さんとで写真に夢中になっていたのは秘密だ><。(← ぉぃ;)

DSC_1468 DSC_1470

残念ながらシャクナゲの方はもう時期が終わっちゃってました。しかしこんなお花なのかー、とちょっと感心。

DSC_1476 DSC_1479

そんなわけで園内を軽く一周して戻ってきたのですが、まあなんというか、一言言わせてください。
ここ、お花は素敵なんですけどそれ以外のところでとにかく損しまくってます;;。うーん、もったいない;;。

特にこれはダメだろう、と思うのが、園内がまったくバリアフリーではないというところ。そもそも山の中の谷間に作られているため、アップダウンがかなり激しく、歩いているだけでもかなり疲れるのですが、上の写真に示したようなかなり急斜面の階段などもあって、これはお年寄りには厳しいだろうと思ったり。その一方で、園内を走るバスや電車がとにかく使いにくい。バスのルートが悪いというのはもとより、入園料 1,000 円とは別に、バスに乗るのに 400 円かかり、しかも途中下車すると無効に;。本数も少なく、園内の移動に気軽にバスなどを使えないというのがとにかく面倒で、同乗していたお客さんがバスの運転手さんに食って掛かる勢い。バスの運転手さんもお客さんの言いたいことがわかるせいか、かなりやりづらそうでした;。また、園内マップもとにかくわかりにくく、「ここってホントに道なのか??;」みたいなところもしばしば;。めっちゃ園内で迷いまくりましたよ、ええ;;。

確かに入園料 1,000 円というあたりが、まあとりあえず立ち寄ってもいいかな? という気楽さにはつながるのでしょうが、それにしたってこのシステムのまずさは激しくいただけない、という印象。お花畑はかなりきれいで、とにかくよくメンテナンスされているだけに、これはかなり損をしているなぁ、と思わずにはいられませんでした。もったいない;;。

とはいえやはり菖蒲や紫陽花はとにかく綺麗。システムに難はあるものの、けれどもお花はやはり素敵でした。写真を撮影する人にはうれしい場所という印象なので、写真が好きな人は訪れて損のない場所、という感じですね~^^。素敵なお花になかなかに癒されましたよ、ええ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1063


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30