最近のトピック

バナー
ニュースーパーマリオブラザーズ 2

うーん、これはちょっと期待外れ;。

IMG_2970

えーと、先日発売された、3DS 向けソフト、ニュースーパーマリオブラザーズ2。システム的には従来のマリオブラザーズ同様 2D 形式のゲームで、DS 向けのニュースーパーマリオブラザーズの後継にあたる作品になります。今回のテーマはコインを 100 万枚集めよう、というもので、まあアホみたいにコインが出まくります(笑)。こんなにコインいらねーよ、状態なわけですが、いやはやゲームとしては相当微妙、という印象。その理由を一言でいえば、マンネリ、に尽きる。

この手のロングセラーゲームってどうしてもマンネリ化はするものですが、マリオブラザーズシリーズで私が感心してきたのは、過去なんだかんだいっても何らかの革新的な要素を入れてきた、というところ。特にマリオギャラクシーやスーパーマリオ 3D ランドは、スーパーマリオの爽快感はそのままに、ゲームシステムを大幅にリニューアルしてきて、新たな面白さを提案するものだった。しかしその面白さの提案が、コイン 100 万枚集めましょう、では弱すぎるとしか言いようがない;。まあ正直なところ、スーパーマリオやりすぎだからだろう、と言われればそれまでですが、自分にとっては電車の中での暇つぶしゲームの域を超えなかったのが残念でなりません。

任天堂の強みは、古いゲームタイトルを再利用しても新しいゲームを作ってくる、というところにあると思っていただけに、自分的にはちょっと残念。とはいえもしかしたら今の子供たちだと、最近のマリオシリーズは難し過ぎるのかも、と思うところもあり、子供向けにはこれぐらいの難易度やシステムの方がかえっていいのかもしれません。子供たちであれば十二分に熱中できるゲームに仕上がっているようには思います。

……といいつつ、結局なんだかんだでちまちまと結構プレイしているのは秘密、ですけどねー;。
やー、やっぱりこういう気軽なゲームは悪くないものですよ、ええ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1075


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30