最近のトピック

バナー
Comic Market 82 Day-3

というわけで今日はこちらに行ってまいりました~。

DSC_2752

ええっと、コミケ 82 Day-3 の最終日。今回もいつも通り、お気に入りのサークルさんの委託を受けてのサークル出店だったり。今回もあいかわらずのハイクォリティな作品を仕上げてくださっていたので自分的には満足だったりするのですが、いやはや参ってしまったのは売り上げがなかなか伸びなかったこと。本のクォリティが落ちているわけでもなく、来客数に対する販売率は以前とさほど変わっている印象はないのですが、

  • そもそも一見さんの数が減っている。
  • 東館から西館に回ってきたと思われる客層が物理的に減っている。

の 2 点が特にクリティカルな印象;。改めて過去の売上傾向を今一度調べてみたのですが、売り上げのピークだった C73 の頃に比べて新刊売上が半減していて、いやはやこれはコミケがかなり様変わりきている様相そのものなんだろう、と思わずにはいられなかったり。実際、私もあまりの人の多さゆえにコミケでは開拓をする気になれないというのが実態で、うっかりすると普段チェックしているサークルを回ることすらままならなかったりする有様。おそらく他の人たちも大差がないだろうと思われるだけに、ちょっと何か考えないといけないなぁと思ったり。

今回、でじくま氏やベルナさんが参加できないという話を聞いて地味にびっくりしたのですが、いやはや、コミケ幼稚園居残り組といえどもまわりの時代は確実に変わっていっているのだということを思わずにはいられなかった今日この頃。こんなときこそ、ちょっとした知恵を絞らないといけないのかもしれませんね。

とはいえ、毎年こうやってコミケに参戦できるのは楽しいもの。年 2 回のコミケに参加しないと生体バイオリズムが狂いそうな気がするあたり、やっぱり自分は生粋のヲタだなぁと思わずにはいられませんでした;。ま、そんなわけで冬も頑張って参戦しよう~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1073


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30