最近のトピック

バナー
東京駅丸の内駅舎復元

時事ネタなので早く書こうと思ってたんですが、つらつらと blog をため込んでいて遅れてしまいました><。

IMG_3076 IMG_3077

ええっと、東京駅の丸の内駅舎。いろんなところに広告が張り出されているのでご存じの方も多いと思いますが、戦災で焼失していた駅舎をもとの形に復元したという工事。もともと 3 階建てだったものが戦災で 2 階建てになり、これを再び解体して 3 階建てに復元したのだとか。

9 月下旬から公開されたこちらの駅舎、オープン当日はあいにくの雨に見舞われたようなのですが、翌日にたまたま東京駅を通過する機会があったので、立ち寄ってみました。カメラを持った人だかりで結構なにぎわいになっていましたが、とはいえやはり駅なのでそれほどひどいことにはなっていませんでした。写真をぺたぺた。

IMG_3079 IMG_3081

IMG_3087 IMG_3088

IMG_3089

さすがにライトアップなどは綺麗だなぁと感心。新しい建物だけあって、外見は歴史を感じさせつつも、中身は見事にデジタル化されている様子。まだ真新しさをいろんなところに感じる建物ではありましたが、これから年月を経ていくと、落ち着いたいい感じの駅舎に変わっていくのでしょうね。10 分ぐらいさらっと見ただけではありましたが、なかなか楽しかったです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1087


コメント(1)

東京駅復元に関しては復元ではなく復原の文字を使っているようです。みんなその文字になっています。おもしろいですね。原型に戻すという意味でしょうか・・・

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • 東京駅丸の内駅舎復元
    M.O.