最近のトピック

バナー
栗くり坊主 II

こんなアイテムが世の中には存在するのですか^^。

IMG_3115

その名も栗くり坊主 II。まあ簡単に言えば、栗の鬼皮を剥くための専用の道具。生の状態だととても普通のナイフでは剥けませんが、これを使えば生の状態でも簡単に剥くことができる、というものだったりします。

しかし栗ってどうやって調理するのが正しいんですかねー? パターンとしては皮を剥かずにそのまま調理 vs 皮を剥いてから調理、あとは煮る or 蒸す、で、都合 4 通りあるのですが、どれが正解なのかはよくわからず。ネットを調べたところ、どうも蒸すのが甘味が増してよい、ということだったので、奥さんの実家でいただいてきた栗の鬼皮を剥いて、1 時間ほど蒸してみたり。

IMG_3121 IMG_3123

で、食べてみたのですが、なるほど確かにこれは美味しい。この栗、煮ても食べたことがあるのですが、確かに蒸した方が糖度が増すようで、いやはやこれほど美味しいとは、いう印象。別に特に凝ったことをしているわけでもなんでもないですが、なるほど奥さんが栗好きなのもわかるなぁ、と思ったり。ちゃんと作れば普通においしいものなんですねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1098


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30