最近のトピック

バナー
マサオコーポレーション MSO-W018

いや~、ついに購入しちゃいました;。

IMG_3126

ええっと、いわゆるワインセラー。最近、自宅の冷蔵庫がワインで埋め尽くされていて、野菜庫に野菜が入らないというひどい有様だったのですが;、これはなんとかしたいよねぇ、ということでついにワインセラーに手を出してしまうことに。ワインセラー or ワインクーラーは前々から欲しかったのですが、なかなかよい一品が見つからずに見送りが続いていたのですが、ようやくちょうどいい一品に出会った次第だったりします。

ワイン好きな方にとっては常識だと思いますが;、ワインセラーとワインクーラーの違いは以下のようなところ。

  • ワインクーラー
    ワインを冷やすための冷蔵庫。比較的安価、かつ低温に冷やすことができる半面、① 温度が冷えすぎる、② 湿度を管理する機能がない、③ コンプレッサーによる振動がある、などの理由により、ワインの長期保存には向かない。
  • ワインセラー
    ワインを長期保存するための装置。ペルチェ素子を使った冷却機構などを使うことで、①~③に書いた問題を防ぎ、長期にわたってワインを保存できるようにしたもの。ワインクーラーに比べると一般的には高価。

本当にワインが好きな人はワインセラーを買って、自宅にワイン貯金をするらしいのですが;、自分たちはそこまでワインが好きというわけでもないので困っていたり。いろいろ話を聞いてみたら、ワインクーラーではなく冷蔵庫を買うという手もおすすめ、という話も。ワインセラーやクーラーに比べて安価なので、いやそれは確かにうまい方法だ、と思ったのですが、実際に調べてみると、冷蔵庫だとやはり適当なサイズのものがなく、かつ入るワインの本数が少なくなってしまう、という問題があるのですよ;。さてはてこれはどーしたものか、と思っていろいろ調べていたところ、たまたま見つけたのがこちらのワインセラー。

このワインセラーのよいところは、スリムタイプでありながら 18 本のワインが収納可能であり、かつ値段がかなりお手頃、といったところ。表示価格 \29,800 のところを、値切って \22k 弱ぐらいの価格で購入。値段の割には見た目もさほど悪くなく、ペルチェ方式なのでかなり静かなのもよいところ。……まあ、気になるのは電気代なのですが;、これはちょっと様子を見てみないとわからないっすね;。(※ ペルチェ方式は一般的には電気代がちょっと高め)

いずれにしても、これを導入したおかげで冷蔵庫の方は随分広々とすることに^^。いやはや、これでようやく野菜とかがいろいろ買い込めるようになりますよ;。やー、よかったよかった;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1102


コメント(1)

ワインセラーまで購入してしまうとは・・・結構ワインに入れ込んでいるのですね!
私は1人では飲みきれないのでボトルは買わないのですが、¥20kそこそこで購入出来るのは驚きで食指が動きますよぉ。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments