最近のトピック

バナー
鎌倉小旅行。Part 1

というわけで先日の話ですが、ふと思い立って、鎌倉に遊びに行ってきました。(ぉ

DSC_3319 DSC_3324

や、たまたま土日に用事がなかったので、どっか遊びに行こうか?という話になったのですが、前々からちょっと行ってみたかった鎌倉に行ってきた次第だったりします。小学生のときの社会科見学のせいか、鎌倉なんて大仏しかないだろう、ぐらいに思っていた人間なのですが;、いやいや行ってみると予想外に面白いじゃないですか! とびっくりした次第だったりします。っつーかここ、普通にデートスポットだったのかと苦笑い^^。

まあそれにしても、思い立ったのが直前の水曜日だか木曜日だったりするので、ほとんどといっていいほど丸腰状態;。さすがに慌てて本屋でガイドブックだけは買ってざらっと見てみたりですが、びっくりしたのは鎌倉にハイキングコースがあること。私は全く知らなかったのですが、実は鎌倉にはいくつかの小高い山があって、ちょうど気軽に歩けるハイキングコースが何本か用意されているのだとか。今回はその中でも割と大変そうな、天園ハイキングコースとかいうところに行ってきましたよー。

DSC_3332 DSC_3336

DSC_3339 DSC_3349

天園ハイキングコースの入り口になっているのは、北鎌倉駅から 15 分ぐらい歩いたところにある、建長寺というお寺さん。臨済宗建長寺派の総本山で、日本初の禅宗寺院……とか言われても私は全く分からないのですが;;、でもまあ普通に立派なお寺さんです。仏殿や法堂などを見ながら奥の方へと進んでいきます。

DSC_3351 DSC_3352

ハイキングコースの入り口になっているのは、このお寺の裏手の方。先へ進んでいくと、小高い山になっていて、頑張って階段を上っていくと、半僧坊という離れがあります。こちらが天園ハイキングコースの入り口になっているのですが、地味にここまで登るのだけでも結構疲れます;;。お寺の入り口からここまでで数十分かかったんじゃなかろーか;;。

DSC_3364 DSC_3366

DSC_3373 DSC_3384

ハイキングコースに入ると地味に結構な急斜面;。まあ階段が整備されていたので歩くのには困りませんでしたが、15 分ほど登ると勝上献(しょうじょうけん)という山の山頂へ。ここは見晴らしがよくて気持ち良いですね~^^。方角を変えると富士山も見えます。

DSC_3385 DSC_3393

DSC_3392

そしてここからぶらぶらと山を登っていくこと小一時間。途中、トトロの道かと見紛えるような道なども通り抜けつつ、そして鎌倉にこんな割とちゃんとした山があるのかと驚きつつ、ぶらぶらと歩いていくと大平山の山頂に着きます。

DSC_3396 DSC_3417

山頂はものすご~く開けたところ! ……かと思いきや、まったく見晴しのよくないところなのですねぇ(苦笑)。実はここ、山の斜面の片側半分が鎌倉カントリークラブ(ゴルフコース)になっていて、山頂の半分は大きな柵で仕切られていたりしました。おかげで山頂ならではの眺望も得られず、うーん、ちょっと残念;。でもピクニック気分でシートを広げている人たちは結構いました。

DSC_3430 DSC_3432

DSC_3435 DSC_3438

見晴らしということでいえば、ここからちょっと降りた先にある休憩所の方がよかったかも。鎌倉市一帯が眺望できる、なかなかよい場所でした。ここで軽く一休みしてから下山~。

DSC_3448 DSC_3449

予想はしていましたが、やはり下山コースの方が足に負担がかかるものですねぇ。1 時間弱程度で下まで降りたのですが、降り切った頃にはヒザがえらく痛むワナ;。いやはやもう若くないということなのか;;。降り切ったところは下の写真のような場所だったのですが、民家の真横に出てくるのですね。ほとんど標識らしい標識もないので、こちらから登り始めたらコース入り口がわからなかったかも;;。

DSC_3463 DSC_3476

DSC_3493 DSC_3495

加えて厄介なのが、降り切った後の交通手段。実はバスや電車などの交通手段がまったくない場所に出てきてしまうのですよ。なので、ハイキングコースはここでゴールですが、実際には 30 分ほど歩いていく必要があります。ちょっとこれが地味に大変でした;。というわけで引き続き Part 2 に続きます^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1093


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30