最近のトピック

バナー
超ひさしぶりな ECO ろぐ~。

や~、ホントに久しく ECO ろぐ書いてないわけですが、別に ECO やってないわけじゃないんです、というかですね。

ついに 110 カンストしましたよ!
や、1 キャラだけだけど;;。

いやー、メインキャラのブレマスさんが、ついに養殖で Lv110 の 2 次職カンストに到達。メインキャラだけは完全にカンストさせてから転生させたいと思っていたのでようやく達成したぞー、という感じなのですが、それも含めてまあもろもろまったりプレイ中、だったりします。まあそんなに新しいネタがあるわけでもないのですが、つらつらと ECO ログ書いてみたり~。

■ おひさしぶりなお友達、新しいお友達~。

まあオンラインゲームをやっていると、別れもあれば出会いもあるわけですが、久しぶりにお会いできる人がいたりすると嬉しいものだったり^^。サウス DD の前で久しぶりにお会いしたのがこちらのラヴェさん。や、ラヴェさんといえばその昔、マイマイで毎晩のようにご一緒していた方なわけですが、久しぶりにお会いしたらなぜかサラさんになっているワナ(笑)。

20121212l

まあさすがに最近だとやることなくなると他キャラ育てるというのが基本になっている様子で(苦笑)、ユリさんなんかもえらいたくさんのキャラ持ちになっている様子だったり。かくいう私も残り 2 職で全職制覇に到達しそうな勢いで、いやはや ECO も随分と様変わりしたなぁという印象も。

ただ、昔からの人たちと出会うだけでなく、たまに新しい出会いもあったりします。

20121211

先日、ブースト取引がきっかけでフレ登録させていただいたお方。この方からは最近の ECO 情報をいろいろ聞くことになったりしました。や~、今は昔とぜんぜん変わっているようで、びっくりしたのは本気モードな人たちは生産装備で身を固めているのだとか。

■ 生産装備

生産武器ってなんじゃらほい?? なわけですが、簡単に言うと、最近露店でよく見かけるようになった、「○○+2」とかいう装備品。このサイトなんかがよくまとまっているのですが、これらの武器をうまく組み合わせていくと、固めきれれば装備品だけで STR や AGI に軽く +20 近くの補正がつくことに。実際、びっくり装備品と呼ばれる類のものだと、下図のようにつけるだけで STR/AGI に +5 の補正がつくものもあります。

20121211b

といってもこれぐらいの強烈なものはトレードで 300M とかの値段がついているのでとても手が出るものではない;。まあ一般人の場合には、こんな素敵ルックスがおすすめだったりします。

20121212g20121212h

っていうかあまりにもイケてなさすぎるよ、かわいくなさすぎるよ;;。(涙)
というかこれがステータスを優先させた結果なのかと小一時間;;。

この子、実は 3 次職イレイザーなんですが、靴、ズボン、スカーフ、頭巾の 4 点で、地味に STR に +8 ぐらいの補正がついています。STR に 8 も補正がつくと、BaseLv にして 5~10 レベル近くは違うわけで、これだけ補正がつけば格上の狩りができるようになったりします。こうした補正武器は生産できるようですが、補正が +2 程度の武器でよければ比較的リーズナブルな価格で手に入るため、かなりおすすめ度は高いかも、という印象。……でも見た目がぁぁぁ;;。(涙)

# 見た目合成すりゃいいんですが、これがまた見た目合成できるものがものすごく限定されてるのですよ;;。
# おかけでもう面倒になってそのまま放置、という;;。

いまどきはこんなので狩るのかー、と理解&納得しつつ、最近は三次職育成に精を出していたりする次第、だったりします。

■ 三次職転生

しかし 3 次職キャラを作るうえで難関になるのが、転生時に必要となる武神戦。職によってはたいした苦労はないのですが、大変な職はとてつもなく大変だったり。Wiki に情報がまとまってはいるものの、微妙に情報が古かったり使えなかったりするものがあって、結構苦戦させられました。

20121211q

というわけで軽く情報をまとめてみたり~。

・スカウト系列(イレイザー転生)

20121211r

スカウト系列のイレイザー転生は Wiki にある情報そのままで OK。VIT 極振りのキャラで、スキャターポイズンを撒いてハイディングで隠れる、この繰り返しだけで OK。ステ振りとしては、10+16, 5+17, 57+12, 100+8, 84+24, 8+1。VIT 全振り+A.SPD 重視であとは INT に振る。毒薬数十個+回復剤数十個もあれば十二分に事足りるかなという感じでした。

・マーチャント系列(ロイヤルディーラー転生)

20121211u

コモンマーセナリーで傭兵を召喚するだけでおしまい;。これは超簡単でした。VIT 極振りにしたものの、一発もダメージ喰らわなかったので、これステ振りどーでもいいんじゃ;、という感じ。しかし傭兵でカノンをタコ殴りにしている姿はどう見ても弱い者いじめです><。

・タタラベ系列(マエストロ転生)

20121211v

回復剤をたっぷり用意して、ブロウで殴って回復、この繰り返しだけでおわり;。ステ振りは 80+14, 60+22, 6+9. 81+19, 2+4, 10+9(結構ポイント余ってます;)。武器はドラゴンブローパーとかで余裕でした。一応フレハぐらいはつけた方が早く倒せるかも~。

・ソードマン系列(グラディエイター転生)

20121212r

これは殴り合いのガチ勝負でした。回復剤をしっかり用意して、回復しながらひたすら百鬼とかで攻撃すれば OK。一応ブラフスキーもってると安心です。短期勝負で、数十秒で決着がつきます。

ま、この辺までは余裕なんですが、ここから先は結構苦労しました。

・ウォーロック系列(ソウルテイカー転生)

20121212o

Wiki を見ると、グリムリーパーなどの死霊召喚で攻撃しろ、と書かれていて、いくつかの Web サイトでも似たようなことが書かれているのですが、いやはやこれがなかなかにうまくいかない;。数回やってまったくラチが開かなかったので、やむなく殴り型で攻撃することにしました。おそらくこちらの方が簡単。

20121212p

ポイントとしては、まずとにかく常にダークライトとダークシールドを欠かさないようにすること。この際、IT/LT を防止するためにダークライトを張るのですが、スタンを喰らうと IT/LT を喰らう危険性があるため、ダークシールドをかけておくとなんとか耐えられるようになります。また攻撃の際には、被ダメを高めるため、スロットを 1 つ開けて光属性カードを1枚差し、光剣にしておいて戦うのがおすすめ。この状態でレネットにダークライズをかけて闇属性化すると、地味にダメージが倍近くに上がります。ちなみにステ振りは VIT/INT 優先のバランス型で、65+11, 40+10, 70+14, 90+4, 55+17, 3+21 (ネクロ)、という感じで戦いました。所持アイテムとしては、ブラフスキーと高級ヒルポ 100 個ぐらい、スキルはダークライト(Lv1)、ダークシールド(Lv5)、ダークライズ(Lv5)。時間はかかりますが、こちらの方が確実に倒せると思います。

・ウィザード系列(フォースマスター転生)

20121211w

すいません;、まっとうには倒せないので Wiki のチートプレイ方法を利用。具体的には、① レネットから逃げる、② 少し離れたところでヘキサグラムを張る、③ レネットがヘキサグラムに入ってくる頃合いを見計らってインビジブルを使う。Wiki の情報が微妙に正しくなくて、実はスキルアイテム(バットイリュージョンなど)は必要ないです。ポイントは、ヘキサグラムにレネットが入った上で、自分を攻撃してくる瞬間に自分が消えること。要するに、ヘキサグラムの安全地帯でレネットが自分に攻撃をしようとする瞬間にインビジで消えるとターゲットが切れてしまうのですが、ターゲットが切れた状態にもかかわらず安全地帯で攻撃を繰り出そうとすると強制的に死んでしまうという安全地帯ルールを使う、という方法だったりします。

この方法を使う際の注意点は、① レネットの移動速度がかなり高速なので、足で逃げるのでは間に合わない=ブーストを使うか、せめて魔法のほうきなどを使うという点と、② ヘキサグラムは、レネットが置く IT や LT とは重ねられないため、レネットから十分に距離を取ってから設置する、という点。インビジは使うタイミングによってはうまく消えられなかったりタゲ切りができないので、絶妙のタイミングで使う必要があるのですが、これは数回繰り返してみればまあうまくいくでしょう、きっと;。Wiki にあるようなも最初にインビジを使ってから逃げるという方法は、かえって難しくなるだけのような気がします。

・エレメンタラー系列(アストラリスト転生)

Wikipedia では最難関とされているエレメンタラー転生ですが、実は超簡単です;。

20121212s

まず原理はこちらのページに書かれているのでしっかり読み込んでいただければと思うのですが、手順としては以下の通り。① レネットから少し離れる。② 自分と重ねた形でストーンウォールを出す。③ レネットがストーンウォールの中に入りかけたら、バットイリュージョンなどのインビジブル効果のあるアイテムを使って消える。たったこれだけ。

20121212t

仕組みとしてはフォースマスターのケースと同じで、要するにウォールで安全地帯に相当する場所を作り出し、その中にレネットを誘い込んだ状態で自分はインビジで消える、というものなのですが、こちらの方が手順としては簡単。というのも、ストーンウォールに重なっていると、インビジアイテムで簡単に消えることができるため。予想以上にあっさりとクリアできてしまったのでちょっと拍子抜けでした。ちなみにインビジブル化(消える)については、マリオネットベリルなどを使ってもいいらしいです。

そんなわけでかたっぱしからキャラ転生ですよ~^^。

20121211xのコピー 20121212u

といってもまだメインキャラのブレマスだけは放置中。こちらは奥さんと一緒に育てる予定なので、現在は SU 系などを中心に育成中だったりします。や~、でも三次職も育てるのに慣れてくると、いろいろとうまい育成方法が見えてくるものです。こちらについては次のエントリにて~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1112


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30