最近のトピック

バナー
昭和記念公園 Part 2

というわけでとりあえず前回のエントリでは写真をぺたぺたと貼り付けてみたのですが、いやはやまさか昭和記念公園がこんなところだとは思っていなかった、というのが正直なところ。都内の人間だったらとにかく一度は行ってみても損はない、という場所なのですが、まあざっくりと紹介してみようかと思ったりします。

昭和記念公園の入り口は、立川駅からだいたい徒歩 10 分弱程度。園内に入ってからさらに 5 分ほど歩くと、立川口という入り口のところに到着します。

DSC_3831 DSC_3835

DSC_3846 DSC_4276

入り口から入った直後のところが、Kanon の聖地の噴水台。左右には銀杏並木が続いており、紅葉がとにかく綺麗だったりします。さすがに紅葉まっさかりのときに行ったおかげで、まだ 9 時台だったにもかかわらず相当な人出になっていたりしました。

DSC_3849 DSC_3853

それにしても驚いたのが一眼レフ率。いやもうこれでもかというほどのハイエンド機種のオンパレードで、ここでは Nikon の D800 と大三元レンズが標準仕様ですか;;(ちなみにあわせて 50 万円ほど;)、とか言いたくなるほどのすさまじい機種揃いでした。私は Nikon の機種しかわからなかったですが、Canon とかもとんでもない機種だらけなんだろうなぁ;、と思わずにはいられなかったですが;、いやはやとにかく 5 人に一人は一眼レフなんじゃ??;、というぐらいに一眼レフだらけでした。まあその中には自分のようなにわか一眼レフユーザーっぽい人も結構いたのが救いではありましたけどね^^。

まあそれはともかく、立川口から入ったら、とりあえず目指すのは入り口すぐ横にあるレンタサイクルセンター。こちらでは 400 円ぐらいで自転車がレンタルできます。借りたのは普通のママチャリ……なんですが、このレンタサイクルが地味に面白い^^。

DSC_3858 DSC_3861

このレンタサイクルは、一般の道を走ることは許されておらず、専用のサイクリングルートだけを走ることができるようになっているのですが、このサイクリングルートがかなり気持ちが良い。かなり本格的なサイクリングルートで、途中でジャンクションはあるわ橋はあるわと見どころ満載。その昔、子供のころに神宮外苑のサイクリングコースで走っていたのを懐かしく思い出しましたが、その頃の気持ちを思い出させてくれるような楽しさがあります。

DSC_3883 DSC_3884

DSC_3885 DSC_3887

しかもここ、コースが恐ろしく長い;;。実は私、全然知らなかったのですが、昭和公園ってモノレールの駅で言うと 3 駅分ぐらいの長さがあるらしく、チャリで一周回ってくるだけでも軽く 20~30 分はかかるんじゃないか、という感じ。そのルートの途中途中で様々な自然が見られて気持ちがよいです。サイクリングコースの中にはいろんなところにチャリ置き場があり、そこにチャリを止めて回れる仕組みになっています。

DSC_3894 DSC_3896

DSC_3900 DSC_3904

さてはたしてどーしたものかと思ったわけですが、おそらく時間帯が早いうちなら奥の方は混雑していないだろう、と踏んで、まずはちょっと奥の方にある日本庭園を目指すことに。チャリの停留所からはちょっとアクセスが悪いのですが、中に入ると、ホントに日本庭園そのものが楽しめたりします。

DSC_3907 DSC_3909

それにしても予想はしていましたがすごい人出。しかもこれでもかというぐらいに一眼レフユーザーだらけで、おいおいこれどーするよ;、と苦笑い^^。ただ、ちょっと面白かったのは、明らかに腕がよさそうな人を真似してカメラを構えてみると、確かにいい構図が取れるという点。なるほど構図ってこうやって取るのかー、と感心させられました。……や、それでもやっぱりうまくは撮影できないですけどね;;。

DSC_3926 DSC_3946

DSC_3933 DSC_3959

DSC_3967 DSC_3974

DSC_3988 DSC_3989

それにしても笑ってしまったのは、もみじの写真の撮り方。なんか一生懸命、道端に落ちている葉っぱを拾い集めている人がいるなぁ……と思ったら、その葉っぱを自分で川に流してそれをひたすら撮影している人が;;。なるほど確かに普通に川に流れているもみじの葉っぱって正直美しくないのですが;、こうやれば確かに綺麗なもみじが取れるよなぁと思ったり。いろいろ考えるものですねぇ^^。

DSC_4055 DSC_4045

ついでに滝もあったのでちょろっとシャッター速度を変えてテスト撮影。なるほどシャッター速度を変えるとぜんぜん違う写真になりますね^^。でもシャッター速度を遅くするケースだと、ND フィルターがないと露出オーバーに;。太陽の下だと絞っても限界があるのかー、と納得。

DSC_4028 DSC_4036

続いてなぜか盆栽苑をやっていたのでちょろっと立ち寄り。こういうところは単焦点レンズとかでさくっと背景をぼかすとそれっぽい写真になりますね。……いやまあただの自己満足ですがww。しかしこうも写真に適した被写体が多いと楽しくなります^^。

DSC_4057 DSC_4064

DSC_4067 DSC_4069

……と、ひと通り日本庭園を回ったあとは、その足でみんなの原っぱへ。いやはやここはとにかく壮大な原っぱです^^。

DSC_4094 DSC_4095

DSC_4100 DSC_4107

いやー、驚かされたのはその広さ。なにしろ、この原っぱの中央のところに行って寝っ転がると、なんと視界一面が完全に青空しか入らなくなるのですよ。都内でこんな経験をしたのは初めてで、いやー、つい数分ほど寝転がってしまいましたが相当に気持ちがよかったです。っつーかこれはビニールシートもってくるべきだったと相当に反省;。キャッチボールをしている人、タコを揚げている人などなど、思い思いの楽しみ方をしている人たちがたくさんいて、見ているだけでも楽しくなってきますね。

……とまあ名残惜しいものの原っぱを後にして、引き続きサイクリングコースへ。最北の地を目指してひたすら走ってみます。

DSC_4109 DSC_4114

DSC_4117 DSC_4132

……というか、地味に上り坂になっていくのはやめてほしい;;。や、どうも北の方はちょっと小高い丘になっているのか、ちょっとした傾斜がつらいですねー。こういうところは電動チャリで走りたい……とまあレンタルチャリに文句言っても仕方がないのでさくさくと進んでいくと……

DSC_4149

うおおお、これは美しい^^。
しかも人がまるでいない(笑)。

っていうかこれは地味に超穴場かも^^。ここ、サイクリングコースの裏手にある、こもれびの丘という場所の裏側なのですが、立川口の入り口から見て完全に正反対にあるせいで、穴場スポットになっている様子。おかげでチャリもまばらで、絶好の写真スポットになっていました。せっかくなのでチャリで逆方向に走りなおしてみたりもしましたが、いやー、イチョウが舞う中を走っていくのは相当に気持ちがよかったです。

DSC_4152 DSC_4165

さて、このスポットをちょっと超えて走っていくと、今度はこどもの森と題した、こどもたちの遊びスポットが現れます。巨大なトランポリンがあったり網があったり小高い山があったりと、子供心をくすぐるギミック満載な公園になっていたり。いやー、思わず自分も入りたくなりましたが、中学生以上禁止としっかり書かれていたりしてしょんぼり(当たり前;)。

DSC_4179 DSC_4182

DSC_4186 DSC_4188

というわけでこの辺は微妙に子供が多いので写真を撮るのがはばかられますが;、まあそんな遊びゾーンを横目に、今度は入り口の方に戻っていきます。途中、紅葉が美しい場所もかなりたくさんあったりするのでその辺で道草を食いつつ、適当に戻っていったり~。いや、戻るのも相当に大変ですが;;。

DSC_4225 DSC_4216

DSC_4244 DSC_4246

というわけでせっせと戻ってきましたが、途中で電車とすれ違ったり。パークトレインという乗り物っぽいですが、どこをどういうルートで走っているのかは不明でした;。意外にこちらも便利なのかも。

DSC_4253

そしてさらに戻ってくると、結構大きな湖が。ここはボートも出せるのですね。もう相当に寒い季節だろうなぁと思いましたが、結構な台数のボートが出ていてびっくり。この日は風も相当に強かったので、かなり寒かったはずなんですけどねぇ^^。

DSC_4255 

そしてさらにびっくりしたのは、ここ、かなり巨大なプールがあるのですね。ネットで調べてみたところ、夏場はかなりの人出でにぎわうプールのようで、こんなところまであるのかと激しくびっくりでした。いやはや、昭和公園あなどりがたし;;。

DSC_4260 DSC_4262

そんなわけでぐるっと一周回って 3.5 時間ほどでしたが、いや~、まさかこんな巨大な公園だったとは全く知らなくてかなりびっくりでした。なるほど写真を撮影するにもポイントを決めてから狙って行った方がよい、という印象。私が子供の頃もやはり近場の公園で相当に楽しく遊んでいたものですが、幼少期にこういう公園に慣れ親しんで遊んでいると、またきっと違ったふうに育ったのかもしれないなぁ、と思ったりもしました。子供たちにとって、確かにこういう公園があることはとにかく貴重なんだろうなぁと思わずにはいられませんでした。また機会を見つけて遊びに来たいものです、はい^^。

DSC_4283


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1107


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30