最近のトピック

バナー
ボジョレヌーボー

まあ賞味期限切れもいいところなネタですが^^。

DSC_3797

ボジョレヌーボー、一応今年もしっかり解禁日に飲みました^^。とはいえ、手軽に購入できる場所もなくて、帰りがけにちょろっと JR の駅ナカで購入してみたりしたのですが、いやはやこれが大ハズレ;。まあお値段も手ごろだった上に、今年は不作という話もあるので仕方がないところではあるんですけどね;^^。

それにしてもお恥ずかしながら知らなかったのは、ボジョレヌーボーに白はないという話。実はいろんなお店で、ボジョレヌーボーに並べて白ワインが売られていて、およよ、これはボジョレーの白なのか??と思ってしまったりしたのですが、ボジョレーは地域名、ヌーボーは新酒という意味で、しかも「ボジョレヌーボー」という名前をつけてよいのは、「その年にボジョレーで収穫されたガメイ種のブドウ 100% であること」が条件になっているのですね。ガメイ種は赤ワインを作るための品種である上に、もともと製造法などについても細かい法律が決められているために、原理的に白のボジョレヌーボーは存在しないそうで;。「ボジョレー地区の白ワイン」はあるし、「白ワインのヌーボー」もあるけれども、「白のボジョレヌーボーはない」、と。確かにそう思ってお店のワインを後から調べてみたら、「ボジョレー地区の白ワイン」か「白ワインのヌーボー」かのどちらかでした。っつーか紛らわしいことやめれ;;、と思わずツッコミ入れたくなりました;;。

先日、私の実家から例年恒例のマキシムのボジョレーをもらってきましたが、はたしてこちらはどんな味なのか。や、マキシムは例年おいしいのでちょっとこちらは楽しみだったりします。とっておいてもあんまり意味がないので;、ちゃっちゃか飲もうっと^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1105


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30