最近のトピック

バナー
Kenko R-スノークロスフィルタ

先日の話ですが、一度使ってみたかったこちらを購入~。

IMG_3200

スノークロスフィルタ。一眼レフのレンズの先端に取り付けて使うもので、これを使って写真を撮ると、こんな感じの写真になります。

DSC_4759

いわゆるキラキラ効果を写真につけられる、という仕組み。このキラキラ効果、私は写真を撮影してからのレタッチでつけるものかと思っていたのですが(もちろんそれも可能)、クロスフィルターを使うことで、写真に直接こうした効果を入れることができます。

なるほどこれは面白い^^……と言いたいところですが、実際に使ってみると意外にそうでもなかったりします><。例えばこの写真。

DSC_4770

ちっがーーーうっっっ;;。
っていうか私がキラキラしてほしいのはそこじゃないっつーの(ぉ。

まあ見ていただければお分かりの通り、向こうからやってくるタクシーの方が光源として強いので、そっちにクロスが出てしまうワナ;。まあそりゃ無理もないのですが;、意外にこの光芒のコントロールが難しい、というよりもできないのですよね;。これだとフォトレタッチの方が手軽でいいよなー、という感じ。

ちなみにこのクロスフィルター、原理を知らなかったのですが、実はこちらのようにレンズの表面に格子状の傷を入れたもの。この格子状の傷をどのように入れるのかによって、光芒が 4 本線になったり 6 本線になったり 8 本線になったりする、という仕組み。なるほどこれはうまいものを考えるんだなぁという感じですが、さらに面白いのはこの傷を回転させることができるところ。これによって光芒の向きも調整が可能になっています。

……でもあんまり思ったように撮影できないものですね;。結局、新宿のイルミネーションは普通に撮影しちゃいました。ぺたぺたと貼り付けてみたり~。

DSC_4856 DSC_4860

DSC_4873 DSC_4884

まあ毎年代わり映えしないといえばその通りなのですが^^、モザイク通りのイルミネーションはいつ通ってみても綺麗ですね~。ここは素直に感心します。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1120


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30