最近のトピック

バナー
水たき 玄海

昨年の暮れの話ですが、でじくま氏やけろっちゃ氏、本郷氏などいつもの仲間たちと忘年会でこちらに行ってきました。

2012_12_22_01 2012_12_22_02

ええっと、新宿にある水炊きの老舗、玄海。最初に使ったのは今から 10 数年前、ゆかりんが何かのイベントの打ち上げで使ったという話ででじくま氏の推薦でやってきたことがあるのですが、今回は冬の忘年会ということで久々のチョイスに。新宿からはちょっと離れて、厚生年金会館の近くにあるお店なのですが、逆にその分、お店は広くて、座敷に通してくれるのでかなり居心地はよい感じです。

2012_12_22_04

頼んだのは、奏コース \10,500。食前酒、とりせんべい、初雪豆腐、季節の盛り合わせ、とりの盛り合わせ、水炊き、お口直しの橙ゼリー、鶏の西京焼き、雑炊、抹茶アイスクリーム。

2012_12_22_06 2012_12_22_07

2012_12_22_08 2012_12_22_09

2012_12_22_10 2012_12_22_11

2012_12_22_12 2012_12_22_13

2012_12_22_14 2012_12_22_15

2012_12_22_16 2012_12_22_17

2012_12_22_18

実に 10 数年ぶりにいただく水炊きでしたが、やはり美しく白濁した鶏のスープは絶品のひとことに尽きます。鶏肉そっちのけでスープばかりすすってしまいましたが、まあそれぐらい見事な出汁が出ていておいしかったです。もちろん鶏肉の方もしっかり煮込まれてておいしいのですけれどもね^^。ちなみにスープは追加料金でおかわりできる仕組みで、思わず追加しちゃいましたよ、ええ^^。

お会計の方もかなり良心的で、獺祭と久保田萬壽の 2 本を入れても、一人あたり \13,500 程度。後から会計を見たところ、サービス料も積まれておらず、老舗なのに随分と割安だなぁと思ってしまいましたが、一方で多少残念だったのはサービスの方。もともとちょっと遅い時間にお店に入ったという理由もあるのですが、とはいえ料理が一気に出てきてしまったり、コース料理の順番がぐちゃぐちゃになってしまったのは減点項目としては大きいところ;。まあ、気心知れた仲間内のわいがや飲み会なので良いですが、ちょっと誰かを連れていくには微妙な感もあり、せっかくの風情ある佇まいも台無しだなぁ;、という感じ。給仕の方の数が少ないのかなぁという印象がありましたが、今の時代、老舗でも厳しい時代なのでしょうね。

ちなみに 2F 以上の本店の方は敷居がやや高めですが、1F には気軽に入れる玄海食堂という安価なお店も併設されている様子。10 年前に来たときにはなかったので、この辺も今の時代ならでは、なのかもしれません。こちらなら気楽に入って楽しめる一軒だと思いますので、興味のある方にはおすすめかなと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1121


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30