最近のトピック

バナー
扁炉(ピェンロー)鍋

寒い季節なので、先のエントリに続いておすすめなお鍋の話をひとつ~。

IMG_3201

最近の我が家でブームのお鍋、扁炉(ピェンロー)鍋。先々月の DANCYU で紹介されていた鍋で、レシピがえらい簡単なので作ってみようかなー、と思って気軽な気分で作ったお鍋。なのですが....

これが激うま。
っつーかこんなに簡単なレシピなのにこんなに美味くてよいのかと小一時間;;。

作り方は極めて簡単。乾シイタケを水で戻しておき、そこに白菜、豚バラ肉、鶏肉を適当に突っ込んで弱火で 30~40 分ほど煮込む。最後に春雨を突っ込んで、ごま油をまわして入れればおしまい。たったのこれだけ。面白いのは味付けで、鍋本体には味付けをせず、お取り皿の方に塩と一味を好みの量だけ入れ、煮込んだスープで溶かしてつけ汁にする。この塩の分量の調整を各自で行う、というのが面白いところで、シイタケと肉、白菜のうまみがたっぷり出たスープにつけて食べる白菜と肉が最強に美味いのですよ^^。

詳細はこの辺のサイトとかに書かれているので、一度ちょっと試してみるとよいのでは? と思いますが、いやー、結構参ります;。っつーかうちでは一度作ったら病みつきになってしまい;、すでにこの冬だけで 4 回ぐらいやってるんじゃないかという;;。手軽さとは裏腹に、なかなかに奥の深い鍋なのでおすすめかも~。

せっかくなので、これに併せてこちらにも挑戦してみましたw。

IMG_3202

藻塩というお塩。海藻を焼いた灰から塩を採るというもので、なかなかに珍しい一品。値段も地味に高くて、スーパーに並んでいる塩の中では一番高かったですが;、味の方はというと……うーん、すみません、私には違いがわかりませんでした><。まあ、ピェンロー鍋だと味が濃いのでもともとわかるはずもないんですけどね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1122


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30