最近のトピック

バナー
WiiU Premium Set

いやー、つい買ってしまいました><。

IMG_3203

ええっと、いわゆる WiiU のプレミアムセット。ゲーム機をこれまでいろいろ買い揃えてきたものの、特に次世代機に興味があるわけでもなくまったく購入する気はなかったわけですが、これができると知って思わず購入してしまったワナ;;。

IMG_3204 DSC_4737

WiiU には本体プリインストールで、JOYSOUND のアプリがついていたりします。さすがに無料というわけではないのですが、インターネットにつないでチケットを購入することで、JOYSOUND にある約 10 万曲の曲をどれでも歌い放題になる、という仕組み。チケットは時間制で、1 時間 \100 から 90 日間 \2,000 まであり、適当なものをチョイスして利用する仕組みになっているのですが、いやー、これは恐ろしくよくできています;;。

DSC_4736 DSC_4738

一番素晴らしいポイントは、なんといっても WiiU のゲームパッドを利用すること。WiiU のゲームパッドを見たとき、これは正直、親が子供に買い与えたいと思うハードではないだろうと思ったのですが(携帯ゲーム機と同じ理由)、これがカラオケということになるとむしろ素晴らしいハードになる;;;。Wii や PS3 などにもカラオケソフト(JOYSOUND)はあるのですが、実際のカラオケでは、誰かが歌っている最中に、邪魔せずに曲を選ぶことができないというのはかなり致命的なのですよね。しかしこちらのゲームパッドがあれば、普通のカラオケ屋とまったく同様に曲の選択ができるという仕組み。

また、カラオケ屋のムービーを流すことだけでなく、自分たちのキャラクター Mii を使ったステージダンスを画面に流すことができるのですが、これが秀逸な出来。ステージ自体は数種類しかないものの、よくよく見ると家族の Mii がバックダンサーとして踊っていたりするので、見ているだけでもなかなか楽しい。もちろん、自分のキャラクター選択ができるということは、裏を返せば曲の履歴データも自動的に保存できるし、マイうた登録も可能。いやはやこれは便利です。

とはいえ、難点がないわけではありません。マイナスポイントは二つ。

IMG_3205

ひとつは WiiU のマイク。USB 型マイクを追加で購入して遊ぶのですが、これが有線なのですよ;;。いやはやこれは非常に使いにくい。上の集音部こそ金属ですが、本体はプラスチック性ということもありちょっと安っぽさもあり、非常にもったいないですね。本体の質感はやむを得ないとしても、ワイヤレス化はなんとかならないかと思ったり。ネットでは電子工作でワイヤレス化している人もいるようですが、ちょっと自力でやるのは面倒ですね。

もう一つはゲームパッドの電池の持ち。フル充電でも実は 2 時間程度しか電池が持たないのですが、カラオケってやり始めるとだいたい 2~3 時間とか歌ってしまうことも多いのですよね。このときにゲームパッドは一台しかないので、残念ながら電池切れになると AC アダプタコードを接続する必要があるということに。これまた有線なので、下手するとケーブルが絡まりそうになるのが問題ですね。

……とまあ難点は挙げましたが、そんなことを度外視して素晴らしいのは、3 万円程度で自宅に JOYSOUND 環境を作れてしまうという点。実際、カラオケ屋って昼間であっても 2 人で 2 時間行って \2,000 ぐらいはかかってしまうわけで、いやはやこれはカラオケ界の価格破壊以外の何物でもないだろう、と思ったり。たまにカラオケ歌いたいなぁと思ってカラオケ屋に行くこともありましたが、こんなのあったら絶対に行かないわけで;;、いやはやこれはカラオケ業界はますます厳しくなりそうな気がします。ちなみにカラオケ屋によくある食べ物注文も、出前館という WiiU アプリから可能になる見込みだそうで、いやもうこれはますます引きこもりが進みそう;;。うむむ、時代は変わったものですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1116


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30