最近のトピック

バナー
ラスベガス旅行記 Part 6. ショー & アトラクション その他いろいろなショー

シルクのショーについては後でまとめることにして、ここではそれ以外のショーを 2 つご紹介~。

■ Le Reve The Dream

20130113-184220 20130113-184054

ウィン・ラスベガスで開催されている、円形ステージを使ったショー、ル・レーブ・ザ・ドリーム。円形プールを取り囲むように作られた観客席から鑑賞する、水を使ったショー。シルクのショーではないのですが、O や Mystere を手掛けたのと同じ演出家によるショーとのこと。ベラッジオを手掛けたウィンが作ったホテルで、O と同じ演出家による水のショーとなれば、それは期待が膨らまずにはいられません……が、中身の方は割と普通

こちらのショー、アクロバット、ショー、ダンス、マジックなどの様々な要素をうまく組み合わせていて、その点についてはまさにラスベガスてんこ盛り。また、舞台装置としては O と同様の上下可動式のステージが使われており、水しぶきと光の組み合わせ方のセンスの良さと美的感覚は、さすが O と同じ演出家と言わずにはいられません。……が、最大の問題はそのスケール感。ステージが円形であることに加えて比較的ステージが小さいため、どの席でもかなりよく見えるのですが、半面、ステージが小さいため、とにかくこじんまりとしたショーになってしまっているのですよねぇ。加えて、内容的にも芸術性は薄く、エンターテイメントとしての一流作品を志向している印象があること、また人数も相当使っているのですが、「ここについてはだれにも負けない」といった要素が感じられず、良くも悪くも二番煎じ的な印象が強い。楽しく見られるけれども感動はない、というショーになっていました。

O の演出家さん曰く、O の失敗は観客席とステージの距離が遠すぎたことだ、ということでこちらのル・レーブを演出したそうですが、いやいやそれはちょっと営業的すぎるコメントだよなーという印象。気軽に見られるのはよいのですが、O と似たような感動を求めて見に行くと肩透かしを食らうのではないかと思います。

……とまあちょっと辛口評価になりましたが、とはいえジョークも割と面白く、十二分に楽しめる素晴らしいステージなのは確か。チケットの値段も立派なホテルの割には安めに設定されているので、そういう意味でもお得感があります。座席的には 3 列目で迫力ある形で見るか、あるいは最上位の VIP 席がおすすめ。O などはショーを見慣れていないと十二分に楽しめませんが、こちらはエンターテイメントとしての一流なので、万人受けするショーだと思います。

■ Fantasy

20130114-220452 20130112-163310

ルクソールでやっている、トップレスのダンスレビューショー(大衆娯楽演劇)。トップレスショーとしてはジュビリーが有名なのでそちらに行こうかとも迷ったのですが、直前に見ていたショーからの移動距離が少ないという理由でこちらをチョイス。一度は見てみたいなーということで二人で行ってみました。

劇場自体は非常にこじんまりとしていて、客席数で数百人程度。会場が小さいことに加えてフロアの傾斜がきついため、ステージが非常によく見えるのがよいところ。ほとんど中央ど真ん中の席で見ましたが、非常に見やすい席だったのはラッキーなところ。一応、出てきたショーガールが振り付けに合わせて一枚ずつ服を脱いでいくようなシーンもあるものの、全体としてはパワフルなダンスショー。セクシーなショーという印象は薄く、その分、カップルで見に行っても全く問題のないショーになっていました。

ただ……見終わった後に奥さんとあれこれ話してましたが、思いっきり張りがあって整形にしか見えないようなやたらと不自然な胸な人と、胸は大きいけれども垂れまくっている微妙な人に二分されていて、う~~ん、と頭を抱えてしまったのですよねぇ;。や、このダンスショー、恐ろしく強烈に胸を振りまくるような振り付けのダンスがたくさん入っているのですが、あんな大変なダンスを毎日のようにトップレスで踊ってたらそりゃ垂れるだろう、という気が……;;。いやはやある意味、これも一種の職業病なのかもしれません;;;。

# ちなみにショーを見終わった後の二人の共通の感想としては、ブラって偉大だよね、という;;。

それにしてもちょっと興味深かったのは、この Fantasy を公演しているルクソールの劇場、時間帯を分けて 3 種類のショーを公演していたという点。シルクのようなショーを見慣れていると、ショーは同じステージを使って一日 2 回回すのがふつう、みたいなイメージを持ってしまうのですが、そんな集客力があるショーなんてシルクぐらいしかないのですよねぇ。加えて、Fantasy についてはショーの金額も $40 程度と結構リーズナブル(ルクソールの複数のショーを見る場合には組み合わせでもっと安くなる様子)。シルクのショーなどとは対照的でしたが、なるほどこういうこじんまりとしたショーだからこそ細く長く続くのでしょうね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1142


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30