最近のトピック

バナー
初音ミク Project DIVA F

というわけで、ラスベガスの一連のエントリを書くのに実に 1 か月近くもかかってしまった....orz 最近ちょっと仕事で出張が多くてなかなかまとまった blog を書けなかった、というのが最大の理由なのですが、それにしても 1 か月は引っ張りすぎですね;。そんなわけで再び平常モードに戻っていくつかネタをバラバラと。

IMG_3434

ええっと、先日の木曜日に発売された初音ミク Project DIVA F。PS Vita で発売された Project DIVA f (スモールエフ)の PS3 高解像度版。今まではドリーミーシアターと題してオンライン販売されていたのですが、本作はきちんと PS3 のパッケージソフトとして発売された次第だったりします。

うちの奥さんは Project DIVA 大好き人間なので発売を心待ちにしていたようですが、発売当日に仕事で帰宅時間が遅れるワナ(苦笑)。まあ翌日から全力でプレイしていて笑ってしまいましたが^^、今回は小型コントローラも合わせて発売。もともと PS3 版 Project DIVA 用には、アーケード版と同じボタンが利用されたこちらの専用コントローラが発売されていたのですが、限定生産のため入手できず。今回は Project DIVA F の発売に合わせて、専用コントローラの縮小版(ミニコントローラ)が比較的安価に発売されたので、そちらも併せて購入。

早速ミニコントローラでプレイしてみましたが、なるほどかなりゲームの感覚が違う、という印象。パッドでプレイしてもそれなりに楽しいですが、ボタンをたたくとぜんぜん楽しい、という印象で、これはよくできているなぁと感心した次第。もっともかなり難しいのでそうそううまくはプレイできないのですが><。

新曲も 5 曲ほど入っているし、コントローラが違うのでかなり新鮮な感覚でプレイできるのも確か。これで Sadistic Music Factory とかプレイしたら楽しそうだなー、とか思ってますが、まあとりあえずは奥さんに全曲の EXTREME を出してもらおうと待機中(ぉ。いやー、Project DIVA もやり始めてかなり時間が経ちますが、名曲がどんどん出てくるのでなかなか飽きないものですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1146


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30