最近のトピック

バナー
カフェ ヒューガルデン (Cafe Goegaarden)

先日の話ですが、実家の両親たちとこちらを襲撃~。

IMG_3499 IMG_3500

新宿にあるベルギービールのお店、カフェ ヒューガルデン。お店の存在自体は相当昔から知っていたのですが(16 年前からあるらしい)、実家の両親はまだ行ったことがなく、ビール好きな父親も含めてみんなで行ってみた次第、だったりします。

IMG_3502 IMG_3510

特筆すべきはやはり豊富な種類のビール。私は全然知らなかったのですが、ベルギービールはドイツビールに比べても非常に種類が豊富なのだとか。その理由は、ドイツではビールの製法に関して様々なルールが存在しているためにあまり種類がないのに対してベルギーはそのような規制がなく、バリエーションに富んだビールがたくさん作られているためとのこと。

このお店では、4 種類の樽生ビールと、恐ろしいほど多数の種類の瓶ビールが取り揃えられているのですが、嬉しいのは、それらのビールについて、メニューにかなり細かい説明書きがされているというところ。まずは定番の白の生ビール ヒューガルデンブロンシュを飲んだ後は、自分の好みを考えていろいろなビールに手を出してみると面白いです。ちなみにこのお店、びっくりすることにビールとグラスが揃って出てきます。瓶ビールを複数種類頼んだら、それぞれのオフィシャルのオリジナルグラスに注いで出してくれたのでびっくり。確かにビールの味にあったグラスの形ってあるので、ちょっとこれはビール好きにはたまらないのではないかと^^。

IMG_3503 IMG_3504

IMG_3506 IMG_3507

IMG_3508 IMG_3511

IMG_3512 IMG_3513

お料理の方もいろいろと注文してみましたが、いずれもなかなかにイケてました。敢えて難点をいうと、お料理がどちらかというとワイン向きなものが多かったという点。ワイン好きなこともありますが、料理を食べていてむしろワインを飲みたくなってしまうのはやや微妙な感も;。まあ、ビールに合う料理というとソーセージなど素朴なものに偏ってしまうという難点もありますが、このお店はワインを一切置いていないようなので、アルコールと料理の相性も含めたトータル感で言うとちょっともったいない感じもありました。

ちなみに代々木にはここ以外にもサザンテラスにベルギービールのお店があったり、近場にはヨーロッパの様々なビールを置いているお店もある様子。自分たちはワインが好きなのであまりビールのお店は挑戦しないのですが、たまにはこういうお店もよいですね~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1175


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30