最近のトピック

バナー
AU BON VIEUX TEMPS (オーボンヴュータン)

前々から気になっていて、一度は行ってみたいと思っていたお店を襲撃してきました。

20130601_133740 20130601_133744

尾山台にあるケーキ屋さん、AU BON VIEUX TEMPS (オーボンヴュータン)。その筋では超が 3 つぐらいつくほど有名なお店で、奥さんもお母さんもめちゃめちゃお気に入りな一軒だそう。先日の BBQ 大会に持っていくお菓子を見繕うために、せっかくなのでと足を運んだ次第だったりします。

ここの特徴は、生菓子ではなく焼き菓子のクォリティが恐ろしく高いという点。例えば目白にあるエーグル・ドゥースや京橋にあるイデミ・スギノなどはどちらも食べログポイント的にはここと大差ないのですが、どちらも生菓子でないとダメというお店。生菓子=日持ちしない、ということなので、お土産に使うことができないということなのですが、その点、このオーボンヴュータンは焼き菓子が見事なお店のため、まさにお土産にするには絶好の一軒。嫁曰く、絶対に外せないお土産には必ずここを使うと言わしめるほどで、そこまで言われるとさすがに気になります。

ちなみに先日の BBQ 大会用に買ったのはこちらの小菓子セットなわけですが、

DSC_9633_thumb

このお店の奥の方にはかなりの種類の焼き菓子があります。とりあえず、適当に見繕って買ってきてみたり。

DSC_9487DSC_9488

早速食べてみましたが、なるほど確かにこれは美味しい。重厚で複雑な味わいは、そんじょそこらの焼き菓子では全く歯が立たないと思わせる出来栄え。特に驚かされたのはカヌレ。いやだって、普通のカヌレとぜんぜん食感も味も違うのですよ。表面のカリカリ感じと中のもっちりねっとり感、なるほどカヌレはこういう食べ物だったのかと知らされました。

それにしても参ってしまったのはこのお店、一人で訪問しちゃったのですよね;。前日まで忙しかったせいで嫁がちょっとダウン気味だったりしたこともあり、SMS を打っても反応がなかったのでそのまま行ってしまったのでずか、実は SMS の遅配が原因だったようで、帰宅後、なんで連れていかなかったのだと泣きつかれるハメに;;。おいおいたかがお菓子屋さんでそこまで言うかー? と最初は思ったわけですが、食べてみて納得、確かにこれはそれだけの価値があります。店員が男性しかいない(おそらくお弟子さんとして男性しか取らないため)という珍しいお店ではありますが、味の方はピカイチ。日本橋にも支店があるようですが、焼き菓子の種類はこちらの方がぜんぜん豊富とのこと。また機会をみつけて来てみたいものです。……ええ、今度はちゃんと奥さん連れてきますです、はい;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1196


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30