最近のトピック

バナー
Tokyo Disneyland - Part 1. Disney Drawing Class

というわけで、激しくかなり久しぶりな感じですが、こちらに遊びに行ってきましたよ~?

DSC_8884

浦安にある夢の国、Tokyo Disneyland。いつから来ていないのかまるで思い出せないほどですが、ちょうど 30 周年ということに加えて、最近仕事が忙しくてやってられん! ということで、手近なリフレッシュのためにやってきた次第だったりします^^。金曜日とはいえ平日なので当然大丈夫だろう、と思ってやってきたわけですが、意外に混雑してました。スプラッシュマウンテンで最大 120 分待ちぐらい? 週末ということもあって、アフター 6 で入ってきたお客さんも多かったようで、夜の帰りがけになっても絶叫系ライドから人が途絶えることはなかったです。

DSC_8843 DSC_8844

普段、TDL に行くのはせいぜい 10~12 時ぐらいなんですが、今回は何を血迷ったのか、開園 08:30 ちょうどに到着するという暴挙に。その理由は、こちらの予約を取るためでした。

DSC_8848 DSC_8853

まあおそらくマニアな方であれば今さら説明するまでもないであろう、ディズニーランドの特別クラス、Disney Drawing Class。インストラクターの指示に従って、ミッキーやミニーなどのキャラクターを描いてみましょう、というもの。このクラスは有料なのですが、定員が 1 回 30 名ということもあって予約制。人気のあるコースは朝早くに売り切れてしまうということで、急ぎで行ってきた次第だったりします。初級~中級コースは 30 分で 500 円、上級コースは 60 分で 1000 円という設定。時間枠が設定されているので、その中から予約をかけておくという仕組みになっています。クラスが空いていれば複数コースの予約も可能、ということで、我々は午前中に初級コースをひとつ、夕方に上級コースをひとつ、という形で予約してみました。時間になったら、予約表を持って、エントランス近くにあるディズニーギャラリーという建物にレッツゴーです。

DSC_8945 DSC_8950

DSC_8955 DSC_8954

時間枠は連続しているため、前のコースの人たちが必死になって描いている様子が^^。さてさてどんな感じになるのだろう、ということで午前中のクラスに参加したわけですが、最初のお題はこちら。じゃん!

DSC_8959

絶対無理だろうwwww。
っていうかあんなのどないせいっちゅーんですかっ;;。

……というか、ここに来るべきではなかったんじゃないかという絶望感にさいなまれる中、テーブルの上には紙と鉛筆が;。まあもうここまで来たらやるしかありません><。

DSC_8962

進め方は非常に面白い。スクリーンでインストラクターのキャストさんが、ひとつひとつ丁寧にアタリを取っていくやり方を教えてくれるのですが、このときポイントになるのが、一切消しゴムを使わないという点。消しゴムを使うことなく次々と描いていくことで、迷いなく突き進んでいくことができる仕組みになっています。これは面白い^^。左がスクリーン、右が私の描いているものです。

DSC_8964 DSC_8963

DSC_8965 DSC_8966

DSC_8969 DSC_8970

……ホントにこれできるのか?? と思ったりしたわけですが、最後はこんな感じ。

DSC_8976

すごい! ミニーに見える!!(笑)
いやこれはちょっとびっくりなんですがwww、状態。

私の方は絵心なんて皆無なわけですが、それでもこれだけそれっぽい絵になってしまうのには激しく驚きました。しかもとても上手いと思ったのは、コース前半戦で少し時間をかけて顔の部分をしっかり描いてもらったあと、後半戦のボディや手の部分は恐ろしい速度で描きあげていったところ。後半戦では脱落者続出でしたが(嫁もついてこられなかった;)、多くの人は少なくともミニーの顔はしっかり描けているので満足して帰れる、という仕組みになっていました。それでも前半戦で脱落しそうな人たちについては、個別に別のキャストがついてフォローアップ。いやー、さすがこの辺は見事ですね。

というわけで前半戦で割と味を占めた我々だったわけですが、感覚がつかめれば上級編もなんとかなるだろう……そう思っていた時代がありました、はい;。では上級編のお題です。

DSC_9198

ちょwwwwww。
なんでフルカラーになってるんすかwwww。

おいおいそんな話聞いてねーぞ、と思いきや、テーブルの上にはご丁寧に色鉛筆まで用意されてます;;。

DSC_9195

……まあもうやるしかないですねー、これは;;。というわけで、頑張ってみます。

DSC_9199 DSC_9200

DSC_9203 DSC_9204

DSC_9224 DSC_9225

というわけで終了~。

DSC_9222

おおお、なんかそれっぽい???(笑)
かわいいかどうかはともかく、とりあえずミッキーとミニーに見えるじゃないっすかw。

いやー、さすがにこちらの 50 分コースは激しく厳しかったですが(とにかくペースがハンパなくて休む暇もなく一気に進んでいくため)、それなりに絵になるのはかなりびっくりしました。いや~、これは問答無用で面白いです。

人数限定ということもあり、土日はコースの予約を取るのがかなり難しい様子ではありますが、とはいえ一度は行ってみても損はしないコースです。来月ぐらいからは新たな上級編コースとして、チップ&デールも登場予定だとか。30 分とか 1 時間とか座って絵を描くことになるため、園内を歩き回る疲れの実質的な休憩にもなったりします。興味がある方はぜひ一度は挑戦してみてください。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1199


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30