最近のトピック

バナー
Tokyo Disneyland–Part 4. 写真いろいろ。

というわけで最後は写真いろいろな話を。

DSC_9154 DSC_9157

DSC_9089 DSC_9250

やはり Disneyland といえば写真撮影がかなり楽しい場所。今回は、最近使い倒している D5100 + 18-105 レンズを投入して挑戦してみましたが、いやー、なかなかに面白かったです。

せっかくなので、ということで、ちょっと今回初めて頑張ってみたのが、Lightroom による補正。実は Lightroom は以前から持っていたのですが、真面目に使ったことがなくて、せっかくだしちょっと使ってみるかなーと。で、何枚か補正してみたりしましたが、いやはや、これがなかなかにびっくりだったりします。

例えばこの写真。ポジション取りが悪く、もう逆光になっちゃっててどーしよう;、という感じなわけですが。

DSC_9161

補正してトリミングするとこんな感じ。いやー、びっくりするぐらい補正できます。逆光なんてなんのその^^。

DSC_9161

RAW データから補正すると実はかなり補正できる、というのを知らなかったのですが、いやはやここまで起こせるものだとは思ってませんでした。こうなると頑張ってみたくなるのがやはり夜のパレード。こちらも少し頑張ってみました。

DSC_9308-2

DSC_9301 DSC_9343

DSC_9394 DSC_9452

DSC_9447

ちなみに設定は、だいたい f/3.8、1/25sec、ISO-800 ぐらい。シャッター速度固定で連射しながら流し撮りし、ブレていない写真をピックアップしてみたのですが、RAW データから補正すると結構きれいに出せるのでびっくり。まあ歩留りは決して高くはない(だいたい 20 枚に 1 枚ぐらい?)のですが、綺麗な写真はこんなふうに頑張らないと撮影できないものなのでしょうねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1202


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30