最近のトピック

バナー
田村ゆかり LOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart

先日の話ですが、でじくま氏に誘われて、こちらのライブに参戦してきました。

20130623_145639 20130623_145849

田村ゆかり LOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart。最後のところは「きゅんきゅんはーと」と読むそうですが(読めません;^^)、開催されたのはなんとびっくり、さいたまスーパーアリーナ。ここは 2 万人クラスを収容できる、関東圏でも屈指の巨大ホールで、水樹奈々さんが女性声優としては初めてソロで利用して話題になった会場だったと記憶しているのですが、我らがゆかりんもついにこの会場を使うことに。私もこの会場に来るのは、以前に一度、水樹奈々さんのライブで来たとき以来で、いやはやゆかりんも大きくなったなぁと意味もなく上から目線になりつつ;、参戦してきた次第だったりします。

最近はゆかりんの新曲をチェックすることもほとんどなくなってしまったので、内心ちょっと大丈夫かなぁと思いつつの参戦でしたが、新旧取り混ぜたバランスのよいセットリスト。2 日間の連続開催でありながら、1 日目と 8 曲も入れ替えている(実に約 1/3)という凝りようだったらしく、話を聞いてびっくり。加えて驚いたのが、つなぎに使われている映像の展開とオチが初日とまったく違ったらしく、いやはや驚くほど凝ってました。

そして今回冴えわたっていたのが MC トーク。もともと MC には定評のあるゆかりんではありますが、適度な客席いじりと自虐ネタの折り込みが相変わらず絶品。イタリアンのレストランに一人で行ったという勇者な話もありましたが、パスタが 3 皿も出てくるお店って結構いいお店なんじゃないかと^^。そこからのメタうさ姫への雪崩れ込みなど、ゆかりんのみならず、カメラやオケのメンバーもいい仕事しているなぁという印象。

また、相変わらず素晴らしいのは、少しでも観客との距離を近づけようという心配り。さすがにこれだけの箱のサイズとなると、ゆかりんなんて米粒みたいなものなのですが^^、花道を活発に使ったり後方のステージを使って 1 曲歌ってみたり、さらには空中ゴンドラを左右に動かして 2F 席のお客さんのところに少しでも近づけたりと、かなり頑張っていました。こういうファンを大切にする地道な積み重ねが、この大会場を埋め尽くす一面のピンクの光になるのでしょう。これだけの規模のライブとなると、ライトなファンも多くなって一体感が取れなくなるものですが、これだけの大会場ですらファンの一体感があるというのは驚くほかありません。

以前、この会場で行われた奈々さんのライブに参加したときには、観客の統一感のなさもあり、総花的かつ無難で味気のないライブ、と称さざるを得なかったのですが、この会場でこれだけの濃さを保てるゆかりんのライブは、やはりファンと一体となって作り上げてきた奇跡のようなもの。それだけに、最後の〆で涙目になりながら語った、「こんな大きな会場に立たせてくれて、ありがとう。」という言葉に、その言葉の重みとゆかりんの万感の想いを感じずにはいられませんでした。さすがに本人の年齢も年齢なだけに(現在 37 歳)、ストイックに仕事に打ち込む様子を見ているとこれからも頑張ってほしいとは書きづらくなっているのが本音なところではありますが、どんなふうになってもきっとファンはついてきてくれる、そんなふうに思ったりもします。いやはや、素晴らしいライブでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1205


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30