最近のトピック

バナー
飲み比べちう。

最近、実はこんなことを試していたりします。

IMG_3745

私も嫁もワイン好きだったりするのですが、ワインってぶっちゃけよく分からんというのが本音なところ。地域や銘柄、品種などの幅があまりにも広くて、自力で選ぶなんてとてもできないのですが、先日読んだワインの本の中に品種についての説明があり、なるほどまず品種でかなり味が変わるのね、というのを理解した次第だったりします。

でも、ワイナリーが変われば味も変わってしまうわけで、純粋に品種だけで飲み比べをしようと思うと難しいところですが、そんなときに調べていて見つけたのが、コノスルワイン。コノスルは自転車のラベルで有名な安旨チリワインで、\1,000 程度でまあまあおいしいワインを飲もうと思ったらほぼ定番と言ってもよい一品。……なんですが、こんなに種類があるとは知らなかったです。店頭販売だとせいぜい数種類しか置いていないことが多いのですが、ネット販売だと全種類の取扱がある。ラインアップは幅広く、下は 600 円台、上は 4,000 円台まで、さらに品種もメインストリームの価格帯なら 10 種類以上。これだけあれば、いろいろな飲み比べもできるというものです。

で、早速挑戦していて飲み比べているのですが、まあ確かにびっくりするほど品種によって味が違うのですよ。とりあえず中堅のレゼルバシリーズの赤を飲み比べてみてますが、やはりうちの場合はフルボディ系の赤がおいしいと感じる様子。明らかに苦手なのがピノ・ノワールで、あとはまあどれも普通においしく飲める、という印象。個人的にはシラーあたりが美味しいなぁと思いましたが、カベルネ・ソーヴィニヨンなどの定番普通においしいですね。

しかしこれ、二人だと同時に開ける本数に制限があるのが苦しいところ。そのうち誰かを誘ってみんなで一気に飲んで飲み比べる、とかしてみた方が面白いかも? ですねぇ。今度企画してみよう....^^


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1208


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30