最近のトピック

バナー
Wakiya 一笑美茶樓

先日の話ですが、奥さんのご両親に、40 歳のお祝いがてらこちらのお店に連れて行っていただきました^^。

IMG_0004 IMG_0006

赤坂にあるお店、一笑美茶樓(いちえみちゃろう)。中華のアイアンシェフ 脇屋さんのお店のひとつで、比較的食べやすい創作中華料理を供するお店。料亭だった一軒家を買い取ってリニューアルし、以来 10 数年続けているお店だとか。今回はたまたま空いていた個室に通されたので、ちょっとラッキーな誕生日会となりました。……というか個室に通されるんだったらちゃんとしたカメラを持っていけばよかったと後悔しましたが><。

IMG_0009 IMG_0013

コース構成はこんな感じ。まずは 3 段重ねの前菜。クラゲとザーサイから始まり、焼豚、ホタテ燻製などへと続くのですが、素晴らしい塩梅のフレッシュなザーサイにびっくり。見た目も鮮やかなお皿が多くて楽しいです。

IMG_0020 IMG_0023

IMG_0027 IMG_0034

ちなみに飲み物は、せっかくなので紹興酒をオーダー。5 年ものと 15 年ものをいただきましたが、5 年もののほうが華やかで好みでした。カラフェもう 1 本はちょっと多いなぁと話していたら、グラス 2 杯分をカラフェに入れて持ってきてくれました。この辺の細やかな気遣いもなかなか嬉しいところ。

IMG_0016

続いて酸辣湯。これがまた素晴らしい一品で、酸味と辛みのほどよいバランスが見事。最近、辛い物が苦手だったりするのですが、適度なマイルドさがあるあたりも good。続いてアナゴとレンコンの揚げ物。だんだん中華っぽくなくなってきます^^。

IMG_0040 IMG_0047

続いてオマール海老のミラクルソース炒め。通常、マヨネーズは加熱すると分離してしまうのですが、分離しないのでミラクルなのだとか。暖かいマヨネーズソースでいただくエビというのは確かにちょっと新鮮。

IMG_0060

そしてメインは鮎の香り焼きと、牛スジ肉と茄子のピリ辛ソースからのチョイス。……いやロイヤルコペンハーゲンに盛りつけられた鮎を見ていると、もはやこれは中華ではなかろうと小一時間;。

IMG_0073 IMG_0063

最後にお食事が続きますが、激辛担々麺、中華風ひとくちカレーライス、ごまだれそば(冷やし中華)の中からチョイス。複数個のオーダーも可能だったので、私はカレーライスとそばを注文しましたが、そばの方が激うま。こういう普段から食べ慣れているメニューの方が、質の高さを実感しやすいです^^(苦笑)。

IMG_0079 IMG_0084

デザートはイチジクですが、サプライズのデザートプレートで登場。これはちょっと嬉しい感じ^^。ドライアイスの煙つきというのも楽しいですね~。

IMG_0097 IMG_0104

それにしてもちょっと笑ってしまったのは、ワキヤブランドものの多さ。紹興酒も直接買い付けしているようで、ワキヤブランドの瓶に入れて売られているし、さらにはミネラルウォーターまでワキヤブランド。さすがにちょっと苦笑いでしたが、まあ確かに中華のアイアンシェフまでやってるわけで、良い意味でブランドを確立しているのでしょうね。帰りがけにはお土産用ということで、空瓶になったワキヤブランドの紹興酒の瓶をどうぞ、ということで配ってました。ミーハーな自分たちはしっかり 1 個ゲットさせていただきましたがw。

というわけで、ランチでたっぷり 3 時間ほど居座らせていただいたのですが、なるほどこれは居心地の良いランチだなぁと感心。和風の掘りごたつ座敷というのも居心地がよく、そこで和洋中いろんなエッセンスが織り込まれた質の高い料理を楽しむ、こういうスタイルでいただく創作中華というのは斬新なものがありました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1204


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30