最近のトピック

バナー
ビニ傘 初音ミク

……いやもうファミマどうよ??;と言いたくなってしまう一品。

IMG_0378

これ、3 人の絵師によってデザインされた、初音ミクモチーフのビニール傘。割とシンプルなデザインでよい感じですが、地味に一本 \980 (苦笑)。いやまあキャラグッズとして考えればこんなもんだろう、という気もしますがw、最近のファミマのミク頼みはなかなかにすごいものがありますね。ちょうどミク LOVES ファミマセールをやってますが、店舗ごとにのれんが違っているなど、なかなかに凝った商売をしているなぁと思ってしまったり。

ファミリーマートは明確にヲタクマーケットを狙った商品展開をしていてわかりやすいなぁと思いますが、その一方で最近びっくりしたのがセブンイレブン。最近、自宅のそばに店舗ができたのですが、小さい面積ながらその商品の充実度にびっくり。うっかりすると近くのスーパーが食われるんじゃないかと思うほどの食料品の充実度。驚かされたのがその商品開発力の目の付け所で、例えば

  • 恐ろしいほどの商品の種類。同じ商品を複数列に陳列していることがほとんどなく、とにかく多数の種類を取り揃えている。
  • 冷凍品、レトルト品、インスタント、パック商品、生の食材など、幅広い食事のニーズを満たす商品をラインアップ。
  • クロスセリングが見事。例えば冷凍ラーメンやつけ麺と同じところに、100 円の冷凍野菜パックが売られている。(同時に買うと野菜ラーメンになる)
  • 最近の日本酒ブームに併せて、ワインだけでなく日本酒も数多く揃えている。加えて、750ml だけでなく、ハーフボトルやグラスサイズの商品も取り揃えており、「ちょっとだけ飲みたい」ニーズにも的確に対応。

などなど、実直にユーザーがほしいものを取り揃えるというオーソドックスなアプローチを突き詰めている感がありました。これに比べると近隣のスーパーのしょぼさがあまりにも際立ってしまうというのが本音で、いやはやセブンイレブンってすごいのねー;、と改めて痛感させられました。コンビニという業態も、昔とはかなり様変わりしてますね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1233


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30