最近のトピック

バナー
銀座 しまだ

先日、ちょっと銀座に出る用事があったので、ついでにこちらを襲撃してみました。

IMG_0481 IMG_0482

新橋駅近くにある和食屋さん、銀座 しまだ。最近流行りの立ち飲み形式のお店なのですが、ミシュラン三ツ星のお店、麻布十番 幸村というお店でご活躍されていた島田さんという方が作るお料理をリーズナブルに楽しめる貴重なお店です。17:00 オープンで、17:30 頃に到着したところ 6 人ほどの待ち行列。嫁と一緒に 30 分ほど待って無事に入ることができました。

メニューはワンコイン 500 円のおつまみメニュー多数と、1,000~2,000 円程度のお手頃価格でしっかり食べられるお料理群の 2 系統から、適当にばらばらと注文していく感じ。アルコールはビール、ワイン、日本酒、焼酎など一通りそろっているかわりに特定の銘柄しかない、という割り切りの品揃えなのですが、こちらも \600 ぐらいで十分な量が出てきます。

IMG_0488 IMG_0490

IMG_0491 IMG_0492

IMG_0494 IMG_0496

IMG_0499

さて味の方はというと、いや確かにこれは美味しいわ、と納得してしまう味。驚かれたのは蓮根のきんぴら。しっかりと味のついた、それでいて決してしつこくないきんぴらは箸が止まらなくなってしまうような素晴らしい味わい。看板メニューのからすみそばも、酒のつまみとしては素晴らしい一品。最後の TKG はちょっと重たすぎる感がありましたが、それでも十二分に美味しかったです。

スタンディングバーと言えば俺のフレンチや俺のイタリアンが有名ですが、正直、お店のスタイル自体がしっくりこないところもありました。一方、感覚的にもスタイル的にも一杯飲み屋な雰囲気でありながら、供されるメニューは一流というこのお店、近場にあったらしょっちゅう通っちゃうよ?^^ と思ってしまうような素晴らしい一軒でした。なかなか銀座に行く機会がないのですが、機会を見つけてまた行ってみたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1249


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30