最近のトピック

バナー
埜庵 kohori-noan

さてさて、先日、江ノ島に行ってきたのはこちらのお店を襲撃してみるためでした^^。

DSC_0743

江ノ島駅のひとつ手前、鵠沼海岸の住宅地の中にひっそりとたたずむ一軒家のかき氷屋さん、埜庵(のあん)。いやはや、たかがかき氷と侮ることなかれ、食べログポイントなんと驚愕の 4.00 という一軒;。たかがかき氷で 4.00 ポイントはあり得ないだろう、とぶっちゃけ思っていたわけですが、アイスクリームイーター兼かき氷イーターの嫁としてはどうしても外せないらしく、夏が終わる前に、ということで駆け込みで行ってみました。

それにしてもさすがは超人気店。11 時開店と同時に整理券を配り始め、指定された時刻に戻ってくるとかき氷にありつける、という仕組み。土日は混雑するそうで、9 月の半ば頃だというのに 13 時には 600 枚程度の整理券を配り終えていた様子。自分たちは 11:30 頃に行って 13:30 頃の整理券でしたが、本当にそんなに美味しいのかなぁと半信半疑。まあとりあえず、嫁とメニューを見て、看板メニューの宇治金時と、季節限定の白桃を注文してみたり。

カウンターで注文後、席に通されて運ばれてきたのは巨大なかき氷。で、でかいwww。

DSC_0750

DSC_0754

というわけで、さっそくひと口いただいてみましたが。
ううう、うまいwww。っつーかこれは確かに人気が出るのもわかるなぁと感心。

天然氷のかき氷は、製氷機のものとは違って氷の温度が高めのため、とにかく口どけがよい。食べていても頭が痛くなるようなことはなく、どちらかというと贅沢なジュースを飲んでいるかのような感覚。特に白桃の方はまさに贅沢な桃ジュースで、なるほどこれは見事という印象。嫁が注文していた宇治金時も素晴らしい味で、お茶の味とあんこの味とが見事にマッチ。いやー、これは素晴らしいです。

……とまあとにかく感動しながら食べていたわけですが、嫁がぼそっとひと言。
「ううっ、もう一個食べたい....」

いや整理券配ってるようなお店で、おかわりとかふつー NG でしょう、と思ったわけですが、どうしても諦めきれない様子だったので店員さんに聞いてみると、追加オーダー OK とのこと。

……というわけで、追加してみましたw。

DSC_0768

DSC_0766

ででーん。
っつーか、よもやこの歳でかき氷をおかわりすることになろうとは誰が想像できようか!(苦笑)

……というわけで嫁に付き合って私もつい注文してしまいましたが^^、嫁は和三盆を、私はイチゴを注文。和三盆は確かに美味しいのですが、下側がただの氷というのがちょっとダメで;、後半は付属の練乳で楽しむしかないというのがイケてないという印象;。……っつーかなんで追加の和三盆がないのかと小一時間;;。一方、イチゴの方は定番メニューだけあって普通においしいですねー。ただ、今の時期は冷凍ものなので、季節になると本当に美味しくなるらしいです。

それにしても、まさかかき氷で 2 つも食べるとは思ってなかったですが;、さすがに食べた後は満腹状態;。いや完全に水ぶくれなわけですが;;、それにしてもついうっかり注文してしまうぐらいに美味しいかき氷だったのは確かです。なんでもかき氷が本当においしいのはだという話もあり(氷が溶けにくいために細かくすることができるため)、ちょっと冬場に挑戦したくなっちゃいましたよ、ええ^^。いやはや、なかなかすごいお店もあるものですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1252


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30