最近のトピック

バナー
量子将棋

最近  blog をサボってますが、これは季節ものなのでちょろっと書いてみたり。こたつさんからさっき教えてもらったのですが、これはマジでめちゃめちゃ面白いです。

image

その名も量子将棋。開始時点では駒の内容が確定しておらず、盤面で駒を動かしていくことで駒が徐々に確定していくというゲーム。どんなゲームなのかは実際のプレイの棋譜を見てみると一目瞭然だと思うのですが、これが恐ろしく面白いのですよ。

こちらこちらにまとめがあるのでざっと目を通してみるとよいと思うのですが、とにかくカオスとしか言いようがない展開になるのが面白いところで、ちょwww、おまwww、その展開はないだろうwww、みたいな駒の動きになるのが楽しいゲーム。特に面白いのは、相手から取った駒を自分が使うことによって内容を確定させることができるというところで、前半戦はとにかくいかに相手の王を確定させるのか、後半は駒のゆらぎを使っていかに相手の王を詰めていくのかという、まったく性質の違うゲームになるところも素晴らしい。この辺はこのサイトを読んだうえで、こちらの譜面を見てみると面白いかと。

すでにネットではかなりの話題になっているようですが、いやーこれは話題になっても当然かも、という印象。対戦には Twitter アカウントが必要になるので、アカウントをお持ちの方は、ぜひちょっと一度プレイしてみてください。本郷氏とかにはむちゃくちゃおすすめですw。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1258


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30