最近のトピック

バナー
平戸ツアー Part 3

さてさて、お昼を挟んで午後は平戸城の見学に。平戸の湾を一望できる高台の上にそびえ立つ、小ぶりなお城です。再建されたお城なので、外見はともかく中身は近代的で、ちょっとした資料の博物館になってました。

20131109-133829 20131109-134254

20131109-134530 20131109-134737

お城そのものは決して大きくありませんが、素晴らしいのはその眺望。城の一番上は展望台のようになっており、外に出てぐるりと一周歩き回ることができるようになっています。その昔、建物も少なかった頃はさぞ見晴らしもよかったのだうろと思うと、ちょっと感慨深いものがあります。

20131109-140300 20131109-140729

この後、バスツアーはお土産購入用に市場と明太子屋さんを回ったのですが、正直なぜ明太子屋さんを回るツアーになっているのかは理解に苦しみました。(明太子は冷蔵で持ち帰る必要がある=通販するしかない=わざわざここで注文する理由がない;) 明太子の製造の様子を見学できるという触れ込みもあったものの、あいにく土日で工場のラインもストップ;。うーん、これは単なる時間の無駄遣いではないかと;;。

20131109-154204 20131109-154233

というわけで最後は激しく微妙なツアーではありましたが、なにはともあれ長崎に先立つ歴史のルーツのような平戸を回れたのはなかなかよかったです。いやまあ、歴史への造詣なんてまるでないのですけどね;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1286


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30