最近のトピック

バナー
HUIS TEN BOSCH Part 1.

というわけで、先日の話ですが、こちらに旅行に行ってきました^^。

20131108-115750

ええっと、長崎県佐世保市にあるレジャーランド、ハウステンボス。先日、会社の出張(提案活動)で長崎に行ったのですが、案件取れればまた来る機会あるかな? と思って、嫁に今度一緒に行こう、と話していたのですが、まさかの失注;;。行く気満々だった嫁に今更行かないと言うわけにもいかず、だったらプライベートで……! というわけで遊びに来た次第だったりします。や、プライベートでもう一度来てもいいかな? とは思ってたんですけどね^^。

このハウステンボス、都内ではよく HIS が安いツアーを企画しているのを見かけるのですが、それもそのはず、ハウステンボスって HIS が経営しているのですよ;。開園以来、赤字続きだったこのハウステンボスを野村アセットが買い取り、その後、HIS が引き受け。債務放棄などもあったのでしょうが、様々な経営努力が実って 2012 年からは黒字化。噂は聞いていたので、一度は行ってみたいと思っていた次第だったのですが、ハウステンボスをからめてツアーを組むと比較的安価に旅行が組めそう、ということもあって、ここを回りつつ、長崎に行くツアーにした次第だったりします。

長崎の空港からはバスで約 1 時間。飛行機とちょうど接続のよいバスが出ているので、それに乗ってハウステンボスへ。オフィシャルホテルが 3 つあり、そこを使っている場合には入国ゲートの手前でチェックインして荷物を預けることができます。荷物を預けてパスポートを受け取って、早速入国です。

20131108-115748 20131108-122454

……なんかサボテンみたいな妙なマスコットキャラクターがいますが、気にしない気にしない;;。

20131108-123049 20131108-123101

というわけで入園してみたのですが、おおお、これはなかなかにびっくり。

20131108-123054 20131108-123403

20131108-123201

20131108-123453 20131108-123713

ハウステンボスは、オランダをはじめとしたヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク。ディズニーランド+ディズニーシーの総和とほぼ同等という、なかなかに広大な面接を持つ場所で、入った直後の景観からなかなかに楽しませてくれます。……が、すぐさま思ったこと。

客、少なくね?;;;
というかこれで経営成り立つんすか?;;;

いやはやこれはちょっとびっくり。平日金曜日に年休を取って行ったとはいえ、それにしたって人が少なすぎる。ディズニーランドの活況が当然と思い込んでいた自分としては激しく拍子抜けで、いやこれまた潰れるんじゃないか?;と激しく心配に;;。……でもまあ、実のところは割と杞憂のようで、この日は午前中に修学旅行生がかなり来ていたとの話。面積が広い分、お客さんも分散しやすく、自分たちは 11 時頃の入園だったので、入口はさほど混雑していなかった様子です。

さてさてそれはともかく、このハウステンボス、なんといっても素晴らしいのはその景観。パーク内では自転車を借りられる(有償)のですが、自転車でぶらぶらとテーマパーク内を散策するというのはかなり新鮮な楽しみ方です。なにより景観が素晴らしいので、単にチャリで走っているだけでも気分がよく、ちょっとチャリを止めて写真を撮るのも非常に楽しい。っつーか、これは写真好きな父親とかだったら激しく楽しすぎるだろう、という印象。

20131108-141120 20131108-134419

20131108-135508 20131108-135956

20131108-140523

20131108-150411 20131108-145705

20131108-150225 20131108-152833

20131108-160633 20131108-153004

加えて面白いのが、ここ、基本的にバックヤードがないのですよ。いや全くないわけではないのですが、建物の裏道も普通にチャリで走れるというのはなかなかに面白い。写真も結構バリエーションが出て楽しいところです。

さてさて、細かいアトラクションの話は以降のエントリに書いていこうと思うのですが、このハウステンボスがなぜ黒字化したのか、その理由は入ってみて割とすぐにわかりました。一言でいえば、ここ、客単価がめちゃめちゃ高いのです。ディズニーランドであれば、パスポートさえ買ってしまえば事実上あとは全くお金がかからないのですが、ハウステンボスは中に入ってからが恐ろしくかかる;。パスポートが効かない施設もそれなりに多く、例えば一回だけなら無料だけれども二回目以降は有料とか、その手のアトラクションがとにかく多かったです。ディズニーランドだとだいたい客単価 1 万円前後でしょうが、おそらくこちらだと+数千円ぐらい? パスポート込でツアー料金が組まれているので一見安く見えるのですが、パスポートを使って来るお客さんからもしっかりお金を回収する仕組みがあるので、だから回っているのでしょう。オプショナルツアーも、一昨年まで 2,900 円だったツアーが 4,500 円に値上げされているなど、地元客ではなく遠方からのツアー客を前提とした価格設定に変わっている様子。逆に、食べ物は相対的に割と安いという印象で、この辺はディズニーランドとはちぐはぐな感じですね。

もっともそれで不満かというとそんなことはなく、なにより素晴らしいのは適度な閑散ぶり。アメリカのディズニーランドに行ったときにも思ったことですが、そもそも飛行機でしか来られないようなところだと、そんなに無茶苦茶に混雑するということはないのですよね。ファミリー客もおり、そういう人たちはアスレチックゾーンでまったり一日過ごすなど、そういう楽しみ方もできる場所なので、まったりくつろぐリゾートとしては結構いいんじゃないか? という印象を受けました。かなり手入れに手間がかかるはずのパーク内も清潔だし、従業員の質も高く、いやはやなかなかに驚きました。若いころはディズニーランドだけれども、歳食ったらこういうところでまったりする方がいいよな~、と思わせてくれる、そんなテーマパークかなと思います。なかなか難しいかもしれませんが、ぜひ上質なリゾートをこれからも目指していってほしいものです。はい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1278


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30