最近のトピック

バナー
スカイツリー カヌーツアー

決しておうちに引きこもっているばかりではありませんw。

DSCF8281

というわけで先日の話ですが、スポーツクラブ ZAC が主催しているカヌーツアーに参加してみたり。こちらのカヌーツアー、都営新宿線の東大島の駅のそばから乗り込み、旧中川を通ってスカイツリーを見に行くというもの。18:00 スタート、20:00 頃終了、往復 約 4km ほどの旅路だったりします。

カヌーなんて当然やったことないよ! 装備とかどうすんのよ! とか言いたいところですが、その辺は大丈夫。カヌーやパドル、ライフジャケットはレンタルしてくれるし、特に装備らしい装備も不要。動きやすくて、溺れた場合でも困らないような服装であれば OK。ジャージ系の洋服を着て、あとはクロックスを履けば準備完了。パドルの基本的な動かし方を教えてもらったら、早速カヌーに乗り込んで川を上っていきます。地味に夜景とかきれいです^^。

IMG_0607

うまく漕がないと、右に行ったり左に行ったりしてしまうので、前後二人でうまくバランスをとりながら漕いでいくのですが、いやはや結構疲れる^^。旧中川は前後が堰き止められているそうで、実態としては川ではなく池になっているのだとか。そんなところを北へ少し上がっていくと、細い支流へと入り込むところが見えてきます。

IMG_0628 IMG_0630

あとはここをひたすら漕いでいくこと約数十分、ついにスカイツリーとのご対面です^^。

IMG_0631 IMG_0660

浅草通り沿いから見るスカイツリーは、水面にきれいに反射して逆さスカイツリーになる、ということで有名ですが、それを水面から見上げる形になるという仕組み。写真はよく見かけるところですが、水面ギリギリからの写真はなかなか見かけないですね^^。

というわけでしばしスカイツリーを楽しんだ後は、一路、来た道をもどっていきます。一時間ほど戻ってようやく終了~。

IMG_0680 IMG_0693

とりあえず感想。
いやこれなかなか面白いデスヨ??^^

カヌーなんて漕げるんかいな?;、しかも転覆とかしたら危ないだろう;、と心配になったりもしたのですが、いやいやそんなに心配するようなものではなかったり。手軽なアウトドアスポーツとして楽しむ人が多いそうで、なんとカヌーは折り畳み式なのだとか。しかも壊れるようなものでもないので、ほとんどメンテ不要(せいぜい水洗いするぐらい)で半永久的に楽しめるとのこと。折りたたむと、普通に電車などで持ち運べる程度のサイズになるそうです。お値段的には一式 20 万円程度とか。

IMG_0700

しかし勝手に漕いじゃいけないんじゃないの? と思いきや、(場所にもよるものの)特に免許なども要らないそうで、実際、近隣住民が週末に自宅からカヌーを持ち出して遊んでいることもあるとの話。面白かったのは、川にきちんと標識があることで、これで一方通行とかを確認しつつ進んでいくらしいです。ちょっとびっくり^^。

IMG_0679

カヌーに関しては「癒しのスポーツ」と呼ばれることもあるそうで、今回のように必死になって漕ぐのではなく、湖や海などでまったりと浮きながら楽しむことも多いとのこと。紅葉のシーズンにカヌーを出して、湖の上からぼーっと眺める紅葉はかなり癒されるとの話ですが、なるほどきっとそうなのだろうなぁと思ったり。ちなみに今回、自分たちはスカイツリーを遠くから眺めるところで終了していますが、これは時間の関係上。漕ぐのがうまい人だともっとスカイツリーの近くまで行けるらしいです。……なかなか大変らしいですけど^^。

それにしても、カヌーを漕ぐのがうまくなるところまでは全くたどり着けませんでしたが、それでも水面を漕いで進んでいくのはなかなかに気持ちがよかったです。風だけが大敵なようで、風が強い日だとそもそも危なかったりするようですが、凪いでいる日は確かに気持ちの良いスポーツになりますね。興味がある方は一度挑戦してみても楽しいんじゃないかと思います。……いや、翌日は筋肉痛ですけどねー^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1264


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30