最近のトピック

バナー
鎌倉ハイキングふたたび。

もうひと月近く前の話ですが;、鎌倉に再びハイキングに行ってきました。

IMG_0759 IMG_0763

前回は北鎌倉から鶴岡八幡宮の方に抜ける天園ハイキングコースを歩きましたが、今回は葛原岡大仏コースをチョイス。こちらは北鎌倉から鎌倉大仏へと抜けるルートなのですが、途中にちまちまと見どころがあるコースでなかなかに楽しいです。

IMG_0773 IMG_0774

まず最初は浄智寺。あまり人も多くなく、まったりとしたお寺。ふらっとここに立ち寄りつつ、山道を上っていきます。

IMG_0779 IMG_0792

山道を登っていくこと約 30 分、葛原岡神社に到着。山道を抜けたこの近辺は公園になっており、木の合間からは富士山を眺めることもできます……といいたいところですが、自分たちが行ったときにはあいにくの曇り空だったので、うっすらと影が見える程度でした;。

IMG_0793 IMG_0795

そしてコースをちょっと外れて、銭洗弁財天へ。霊水でお金を洗い、心を清めて行いを慎めば商売繁盛……だそうですが、自分にはめちゃめちゃハードルが高そうです;;。

IMG_0803 IMG_0807

IMG_0818 IMG_0819

この銭洗弁財天、コースから結構な距離を下らなければならず、戻るのが結構大変なのが厄介なのですが、くじけずコースに戻って歩いていくと、ちょっと見晴らしのよい場所へ。さらに歩いていくと、鎌倉大仏の裏手の道の方に出てくるという流れでした。

IMG_0826 IMG_0827

IMG_0841

このコース、ゆっくり回って見ても 2 時間程度で行けるのでかなりのお手軽コースではあるのですが、半面、今一つハイキングっぽくはないのが難点。途中、民家の横を歩いていくような場所も結構あったりして、なんかちょっと申し訳ない気分にもなったりします。とはいえ、いろんなところを見ながら気分転換しつつ回れるのは確かによいかもしれませんねー。お手軽なハイキングコースでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1272


コメント(2)

ブログ拝見いたしました。
20代の女性です。
このハイキングコース気になっていたのですが
ぽっちゃり体型の人には厳しいでしょうか?
お返事お待ちしております。

こんにちは、書き込みありがとうございます。

このコースは、ハイキングコースというほどのコースでもないので、全く大丈夫だと思いますよ。途中に休んだり立ち寄ったりするところが数多くあるので、歩き落としでくたくたに、ということもないと思います。普段、運動をしない & 体力に自信のない人におすすめのコースだと思います。

いろんなところに立ち寄りながら、というのがおすすめなので、時間についてはちょっと余裕を見ておくとよいと思います。2 時間程度と書かれてますが、3~4 時間ぐらいのつもりでまったり行くとよいのではないかと。

以前、天園ハイキングコースの方も行きましたが、こちらは割とちゃんとしたコースでした。……といっても、ハイキングが好きな方からするとぜんぜんラクなコースだろうとは思うのですが^^。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments