最近のトピック

バナー
佐世保バーガー

ハウステンボスの平戸オプショナルツアーですが、帰りがけに佐世保で降ろしてもらってちょっと散策。

20131109-162556 20131109-100751

佐世保といえば軍港なわけですが、なるほど確かに軍艦が。港ではスケボーに興じるアメリカ人もいたりと、ちょっと独特な雰囲気がありました。区画ひとつがまるごと軍施設になっており、陸地からはその様子をうかがい知ることはできませんでしたが、高速道路からは戦艦の様子も見て取れました。時間が中途半端で、さすがにバーに繰り出すことはできなかった(& 佐世保からひとつ離れた駅が中心街という不便もあり)のですが、せっかくなので佐世保バーガーだけは食べてきました。

佐世保バーガーは、特定のレシピが存在するというわけではなく、佐世保市内のお店で、「手作り」かつ「作り置きしない」ハンバーガーのこと。極力、土地のものを使うのがルールらしいですが、とはいえお店によって内容も味もまちまち。こちらに一覧がありますが、まあびっくりするほどバラバラです;。佐世保の駅からあまり移動したくなかったこともあり、バスターミナルの上にある、ホテルリソルのボンサブールというお店で注文してみました。

20131109-170609

20131109-173050 20131109-173116

ぶっちゃけ利便性で選んだので味は全く期待していなかったのですが、これがかなり美味しくて驚き。作り置きせずちゃんと作っているからでしょうが、パンズもちゃんとしていてなかなかに美味。値段も 700 円前後と、ホテルの割にはかなりリーズナブルでした。

ちなみにこの後、このホテルの 1F から出ている長崎行のバスに乗ったのですが、30 分間隔で走っており、約 1 時間程度で長崎市内へ。長崎はバス網が発達していて交通は割と便利ですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1287


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30