最近のトピック

バナー
Sound Horizon–Revo’s Halloween Party

お前それはいったいいつのエントリだとツッコまれそうですが;;、備忘録的に~。

20131026_154555

先月下旬ですが、さいたまスーパーアリーナで開催された、Revo’s Halloween Party に参戦。Sound Horizon はアニメ版進撃の巨人の OP テーマを担当している人たちですが、奥さんが地味に Sound Horizon が好きで、一度行ってみたいという話になって今回の襲撃になった次第。以前、DVD を見せてもらったことはあって、なんというか、90 年代のゲームに inspire された楽曲で演劇をやる、みたいな面白い舞台にちょっと興味を持っていた次第だったりします。

今回はハロウィン特別版ということで、Sound Horizon オリジナルというわけでもなく、Linked Horizon (Sound Horizon のコラボ企画レーベル)というわけでもなく、かなりごった煮の構成になっており、本来の Sound Horizon がどんなものなのかはちょっとわからないところもありました。が、大量のキャストを使っての舞台進行はなかなかに面白く、気づいたらあっという間の三時間。奥さんは、CD 音源のときの Revo 氏の歌声とライブの歌声とのギャップに頭を抱えていましたが、ゆかりんなどに聞きなれているとちょっとショックかもしれませんね;。でもまあ、Revo 氏はボーカルとしての力量よりも、コーディネーターとしての手腕のほうが高そうな印象もありますし、あんなものかな? という印象はありました。あ、でも紅蓮の弓矢はやはりライブに限ると思います、はい^^。というかあれを聞けただけで元は取った感がします^^。

それにしても今回面白かったのはこちら。

20131026_202435

今回のライブはサイリューム持ち込み禁止だったのですが、かわりに配布されたのがこちらの機器。電波制御で光る色を変えることができるというモノなのですが、これはなかなかに圧巻でした。ライブ会場が一面同じ色に埋め尽くされたかと思えば、いきなり一気に違う色に変わったり、あるいは右ブロックと左ブロックとで発色を変える、音楽とシンクロさせるなど様々な演出に使われていました。電子回路が単純そうに見えるので、一瞬、クラッキングされたらライブ台無しじゃないかともちょっと心配になりましたが;、とはいえ非常に面白い装置ですね。ゆかりんライブに導入されるとはちょっと考えにくいですが、多くのライブではこれから割と一般化していくのかもしれませんね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1276


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30