最近のトピック

バナー
DONKEY KONG RETURNS 3D

さてさて、わざわざ 3DS LL を調達したのは、こちらをプレイするためでした。

IMG_0630

ドンキーコングリターンズ 3D。もともと Wii 用に発売されていたものが 3DS に移植されたものらしいのですが、私としては完全な初プレイ。リアル嫁に貸していたらそれっきり帰ってこず、しばらくしたら地味に全クリアしていたのですが、だったら結構面白いかな? というのと、WiiU 版が最近発売されたこともあり、操作を覚える意味でもとりあえずプレイしてみよう、と思った次第だったりします。

でもってプレイした感想ですが……うーん、これはちょっとイマイチ、という印象。
これ、よくできてはいるんですが、ぶっちゃけ難しすぎるのですよ。

私もそれなりのゲーマー(のつもり)なんですが、それにしたってこの難易度はちょっと高すぎる。ゲームとしての爽快感を感じるよりも前に、判定のシビアさなどによるフラストレーションが貯まってしまうほどの難易度。適当にサクサクと進められるお手軽スーパーマリオなどと違い、きちんと手順を踏んでひとつひとつクリアしていかなければならないというのはさすがにちょっと苦痛でしょう、という印象;。

丁寧にプレイすればクリアできないほどの難易度ではないんですが、いやもうぶっちゃけドンキーのジャンプ力なさすぎでしょう、という感じ(苦笑)。しかも上から踏んづけられない敵がいたり、初見ではどうやってもクリアできない記憶ゲーだったりと、作り方としては昔ながらの悪いゲームのお手本、みたいなところがありました。いやまあ昔はこんな感じのゲームばっかりだったので、驚きはしないんですけどね;。

まあとりあえず一通りの操作は覚えたので WiiU 版の方もちょっとやってみようかと思っていたりしますが、いやはや、なかなか気軽に楽しめるお手軽ゲーって少ないものですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1338


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30