最近のトピック

バナー
MATSURI DA DIVA ニコニコ生中継ライブ

先日の話ですが、自宅でこちらを視聴してました。

IMG_0652

3/9 に開催された、Project DIVA のライブ&ミニトークイベント、MATSURI DA DIVA。開催されること自体ほとんどノーマークだったりしたのですが(最近きちんと追いかけてないので;)、たまたまネット上で、\1,000 で生中継をできる、という話を見かけ、当日に突発でライブ中継を見てみた次第だったりします。

IMG_0645 IMG_0648

自宅のテレビでライブ中継って果たしてどんなもんかなぁと半信半疑だったのですが、いやこれは普通にイケる、というのにびっくり。もちろんネット配信なのである程度は画像が粗くなるものの、42 インチのハイビジョンテレビに出しても十分に鑑賞に堪えうるレベル。自宅で「ながら見」をする形になるので、のんびり食事をしながら嫁と一緒に見ていたのですが、いやこれはぜんぜんアリじゃね?? という感じ。というか、このレベルで見れるんなら他のライブも配信してくれないかな? と思ってしまったり。もちろん現地で見るのに比べたら熱気がぜんぜん違うでしょうが、それでもレコーディング・編集されたものを見るのではなく生中継されているものを見るというのはひと味違うわけで、これで \1,000 なら十分イケてます。(ちなみに現地だとチケットは \3,900 + 1 ドリンク代みたいですね)

それにしてもこういうのを見ていると、これからの時代はライブとかも、そのあり方が結構変わってくるのかもなー、と。今までリアルタイム生中継なんていうのはテレビ局にしかできない芸当だったわけですが、ネット配信でこういうのができる時代になったというのは隔世の感がありますね。生でしか味わえないものがある半面、自宅でアルコールとおつまみ片手に見たい場合もあるわけで、これからますますこういうのは流行ってくるかもしれませんね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1342


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30