最近のトピック

バナー
しょうゆ豆

先日、長野の居酒屋で食べて美味しかったので、お土産がてら買ってみました。

IMG_0624 IMG_0625

しょうゆ豆という郷土料理。しょうゆ豆には二種類あり、そら豆で作るものと黒豆麹で作るものがあるそうで、前者は香川の郷土料理、後者は長野県で食べられているものとのこと。後者は、炊いた黒豆に黒豆麹と米麹、生醤油、ザラメを加えた発酵食品で、ごはんに乗せて食べるもよし、豆腐やお浸しとともに食べるもよし、というもの。

私は居酒屋で食べたのと同様に、卵に混ぜて卵かけごはんとして食べたのですが、これがなかなかにイケてて激しくうまうま。相当に塩辛いため、卵に混ぜる量はほんのちょっとでよいのですが、発酵食品なので消化もよいし、割と栄養も取れるんじゃないかと思ったり。

東京では見かけたことがないのですが、どこかで売ってるんですかね? 長野では普通にお土産などにも売っているので、手軽なお土産としてはなかなかおすすめの一品かもしれません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1336


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30