最近のトピック

バナー
ひさしぶりにえころぐを書いてみる。

もう半年以上も ECO ネタで blog を書いていないわけなんですが、

いやいやプレイしてないというわけじゃないのです^^。
というか単に SS 切り出しが面倒で最近 blog を書いてなかったりするだけだったり;;。

でもたまには SS まとめておかないとね~、というわけで、久しぶりにいくつか ECO ネタを書いてみようかと思ったりします。

■ ようやくハーヴェストさんも転生~。

いやはや、なんだかんだで時間がかかっているわけですが、ようやく全キャラの 3 次職転生を果たすべく、ついにアルケミさんもハーヴェストに向けて転生に。カノンさんは割と楽勝でした^^。

015 014

そしてぼちぼち軽く養殖育成したあと、65 職服を着せてみたりしたわけですが....

013

なんすかこの巨乳キャラは;;;。
っつーかおかしくね? っていうか脱いだらそんなに胸ないよ??;;;

というか着る服で胸のサイズが変わるこのゲーム、果たしてどうよ? とツッコミを入れずには;;;。とはいえ、ハーヴェストさんの職服はなかなかにかわいいですね~。もともと職服ではかなり優遇職な気がしますが、65 職服もなかなかです^^。

■ オートラン実装!

ここ最近のアップデートの中でも激しく素晴らしいアップデートがこちらのオートラン機能。

012

ある程度の制約はあるものの、行き先を指定しておくと、そこまで自動的に走ってくれるという優れもの。途中で攻撃を受けたり自分でマウスをクリックしてしまったりするとダメだし、また通行証を渡したりするところではユーザ操作が必要なのですが、それらを差し引いてもむちゃくちゃ便利な機能。これができたおかげで、4PC プレイをしているときでも複数のキャラでの並列イベント進行が可能になりました。

最近の MMORPG では割と標準機能として実装されているらしく、そもそもお使いゲームでもある RPG としての楽しみを失わせるとの非難がある一方で、便利機能として重宝されるという側面もあり、なんとも悩ましい機能ではあるのですが、やっぱり使ってみると便利そのもの。実際問題として、ECO ぐらい実装が積み重ねられたゲームだと、ちょっとやそっとの移動ができるようになっても、プレイできるクエストやイベントの数が膨大なので、それ自体は問題にならないですね。いや~、素晴らしい機能です。

■ 地下水道に入ってみる。

前からずっと気になってはいたのですが、ようやくメインストーリーのイベントを進めて、軍艦島地下に入れるようにしてみました。

011 010

009

軍艦島地下はドミニオン界にしかないマップで、ここを通っていくと旧アクロポリスの地下へと抜けることができるようになっており、DEM ドラゴンなどとの対戦ができるようになります。たまに攻防戦がこちらの地下水道で行われる場合があるため、フラグ立てなきゃ~、と思ったわけなのですが、実はメインストーリー 8 を開始するだけで今は地下水道に入れるようになっているのですね。

008

こちらのマップで開催される攻防戦にも初参加してみましたが、なんというか、カオスそのもの;;。3 次職中心の攻防戦になってからというもの、なんだか瞬殺+復活の繰り返しゲームになってて、かなり微妙なゲームになってしまっているような気もします。ま、とりあえず CP ポイントが貯まればそれでよいのですが^^。

■ イケドラ対戦~。

そういや Lv99 防具を取ってなかったな~、と思って、久しぶりに正体不明戦を。これ、2 次職当時にプレイしたときにはゲームにならないと思ったものですが、3 次職だとまるで余裕ですね;。スパイラルスピアを中心に戦って、軽く 300 個ぐらい欠片を収集~。

016

がしかし、問題はここからだった><。

004

Lv99 防具を get するには、アニマドラゴン、通称イケドラ(← イケメンドラゴンの略)を倒す必要があるのですが、こいつが話にならないほど強い;;。調べてみたところ、実に Lv250 とかあるようで、そりゃどうやっても倒せんわ;;、と思ったり。この手の Lv250 ボスは Lv 差ダメージ補正を無効化するジャイアントキリングカード装備を持っていないと全く戦えないのですが、作るのにえらいお金もかかるようなので、こちらはいったん保留;。野良で誰かにお願いして倒してもらうしかなさそうです....orz;

■ DEM ドラ戦と Lv110 武器

似たようなボス戦として、Lv110 武器を入手するための DEM ドラゴン戦があるのですが、こちらは毎週土曜日の攻防戦のあとにツアーを企画してくれている方々がいて、ここに便乗させていただきました。主催のみなさま、ありがとうございます~^^。

007 006

それにしても Lv250 の DEM ドラゴンが瞬殺される様子は圧巻としか言いようが^^。おかげさまで、まずは 1 キャラ目のブレマスさんの 110 武器が完成しましたよ~^^。煌刃・白虎とかいう武器ですが、ビジュアル的になかなかイケてます。かっちょいい^^。

002

地味に STR+3 などの補正がついているのもうれしいところ。この調子で、ガーディアンさんの装備も 110 にしてしまいたいところですが、ラハブ箱と呼ばれるアイテムを集める必要があるのでもう少し時間がかかりそう。がんばらねば~^^。

■ アップ&ダウンタウン、ついに視点開放!

そしてなによりも一番うれしかったのは、アップタウンとダウンタウンの視点開放! ですよ~!!

003

001

もともとアップタウンとダウンタウンは一番最初に実装されたマップであるため、視点開放マップ(空まで見上げることのできるマップ)にはなっていなかったんですよね。けれども先日のアップデートで、ついにアップ/ダウンタウンが視点開放マップに変更。見慣れた街並みが、まるで違って見えるようになったというのは本当にうれしい限りです。正直、こんな一銭にもならないアップデートを、それでもきちんとやってくれるというのは素晴らしいとしか言いようがなくて、ECO をプレイし始めてから実に 8 年(ぉぃ;)、まさかこんなところまでたどり着けるとは思っていませんでした。いや~、ホントに素晴らしい!

それにしても驚かされたのが、アップタウン/ダウンタウンが水に浮かんでいたということ。もともとクレーター上にぽっかりと開いた穴の上に作られた都市だということは設定情報で知っていたのですが、水に浮いていたので可動橋がかかっていたのかー、と今更ながらに納得。残念ながら現時点では視点開放マップはアップ/ダウンタウンと東西南北の可動橋だけなんですが、他のマップもなんとか視点開放してくれないかなー、と思わずにはいられません。……いやでもその前に、新マップ希望? いやいや;、あんまり贅沢言っちゃいけないかもしれませんね^^。

そんなわけでまったりプレイを続けている ECO なわけですが、最近のトレンドはどうやら無限回廊の様子。なんでも高レベルプレイヤーは次々と無限回廊で地下を掘り進んでいるという話なので、今度はそちらにもちょっと攻め込んでみたいなーと思っていたりします。フロントランナーはすでに B400F を突破しているというのだから驚かずにはいられないのですけどね~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1341


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30