最近のトピック

バナー
艦隊これくしょん、その後。

なるほどこういうゲームなのね~、と最近納得しつつあります。

キャプチャ

ぼちぼちプレイしてますが、ああ、なるほどこのゲームってカードコレクションゲームなのか、と今更ながらに納得するワナ。運の要素が絡みつつも合成レシピなどプレイの工夫で効率が変わってくるカード集めというコレクション性、複数のカードを組み合わせて自分だけのデッキを組むパズル性戦略性、さらには男の子が大好きなミリタリー要素、そしてぷちえろまで入っている。なるほどこれは流行って当然なゲームですね。

とはいえ要素の組み合わせだけではなくて、ゲーム自体もよく作り込まれており、とにかくゲームバランスの良さには舌を巻きます。課金するかしないかの絶妙なラインに資源の消費が設計されていたり、プレイの工夫で効率性がぜんぜん変わってきたり。とりあえず 2-1 まで進めましたが、戦艦はまだ 1 隻しかないのでなかなか先に進めず;。やりこみ始めると結構時間を食われる(というよりも時間を食われるような低燃費高効率プレイもできるようになっている)ので適度な進め方を心掛けてますが、これは確かに廃人が出るかもなー、と思わずにはいられません。

# とりあえず電はかわいいと思う。ええ、めがっさかわいいと思います。(聞いてない

それにしても、私はミリタリー系に全く造詣がないので、知らないことだらけですね;。一番艦(ネームシップ)とか雷撃戦とか、もう Wikipedia で調べまくり;。歴史を知ってる人だと、これかなり楽しめるのかもしれないですね~。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1344


コメント(2)

これ面白いですよね、実在の艦のネタ化とかうまいし。
扶桑と山城が不幸姉妹なのは爆笑しました。セリフとか。
その一方で史実を知ってると大汗なのも・・・・
その上でゲームとして面白い、と。
レベルと難易度の調節もかなり細かいバランスでやっていて苦心の跡が見られます。
当面大きな壁は2-4でしょうか。頑張ってください。
それと、駆逐艦を6隻ほど育成対象にするのを忘れずに・・・極力高性能のを・・・

小学校の頃から史実のミリタリーに嵌っていたので、各艦が沈む時のコメントとか聞くと、ちょっと泣けます。
逆に、かの有名な迷言「飛影はそんなこと言わない」とかけた「比叡はそんなこと言わない」には爆笑させられました。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments