最近のトピック

バナー
ついに……っ!!

出しましたよ~、PERFECT のコンボ!

ええっと、任天堂 3DS 用ソフトの Project mirai 2。嫁はちまちまと Project diva F 2nd に進んでいますが、私はまったりとこちらの mirai 2 をやっていたりします……というか、ぶっちゃけこちらの方が面白いのはどういうことかと小一時間;。

実は Project diva F/f 2nd もちまちまとやっているのですが、あちらは正直かなりストレスが溜まるのですよね;。前作からそうだったのですが、PS3/PS Vita というハイスペックマシンを使いながらもフレームレートが 30fps。正直、音ゲーとレースゲーでは 30fps は致命的だと思うのですが、Project diva の場合は静止画の美しさを優先させているのですよね;。しかも困ったことに、Project diva F 2nd ではマーカーがとんでもない速度で飛んでくるのに 30fps なので、打鍵のタイミングがうまく取れないのですよ。これはやっていてかなりフラストレーションが溜まります;。

こういうのをやってしまうと、Project mirai 2 の方のゲームデザインには舌を巻きます。例えばこちらも 30fps ですが、軌道上にマーカーが現れるようになっているのでタイミングは圧倒的に取りやすい。ゲームモードもタッチモードとキーモードの 2 種類、評価もコンボ数ベースとタイミングベースの 2 系統で行われるようになっているのでやりがいがある。個人的には Project mirai 2 こそ神ゲー認定したいところだったりします。

ネットを見ていると、diva F について 30fps であることを問題視している人は少なさそうなんですが、せっかく巨大コンパネを買ったのでもうちょっと長く遊ばせてほしいなーと思ったりするところ。PS4 でもいいので、60fps 版が出てくれるとよいのですけれどもね~。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1354


コメント(1)

初めまして
DIVA f 2nd 30fpsでこちらにたどり着きました^^

自分は60fpsのドリーミーシアターからプレイしていたので、ホントFの30fpsにがっかりしております・・・。

Project miraiは未プレイなので、
こちらの購入を検討してみようと思います^^

突然の訪問失礼いたしました。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • ついに……っ!!
    ハチ