最近のトピック

バナー
丁子屋

さてさて、熱海に立ち寄ったあとは静岡の実家に帰省したわけですが、せっかくなのでドライブに、ということで連れていってもらったのがこちらの丁子屋さんというお店。

DSC_3977 DSC_3978

東海道五十三次にも登場する有名なお店だそうで、約 400 年も続いているという老舗中の老舗。お婆ちゃんからかなり混雑するよというアドバイスもあって、12 時ちょい前に到着して難を逃れましたが、帰るころには長蛇の列に。270 席もある非常に大きなお店、加えて決してアクセスがよいところではないにもかかわらずこれだけの人気というのには驚かされます。今回通されたのは、その中でも一番大きな部屋。

DSC_3983

丸子、本陣、府中などといくつかのメニューがありますが、いろいろオプションがつくだけで、メインのとろろ汁はどれも同じ。ごはんの方はおかわり自由なので、丸子を注文して、そこにサイドメニューをいくつか追加してみた次第。で、いただいてみました。

DSC_3987 DSC_3992

DSC_3995

ううう、うまいwww。
というか、たかがとろろご飯がこんなに旨いとはちょっと激しくびっくりなんですが;;。

非常にシンプルな一品にもかかわらず、今まで食べたとろろとは雲泥の差。なんというか、ちゃんと味があってバランスがよいんですよ。ご飯との組み合わせも実に良い。とろろご飯で \1,000 超えと聞くと、まあ観光地価格だよね、と思ってしまうところですが、いやいやそんなことはなくて、これだけ美味しければ納得できる価格というもの。思わず 3 杯ほどご飯を食べてしまいましたが、いやはやとろろ汁でこんなにおいしいとは本当にびっくりですよ、ええ。

ちなみにこの丁子屋さん、郷土資料館っぽいコーナーもあって、ふらふらと中を歩いているだけでもなかなかに楽しめます。増改築を繰り返したのか、ほとんど迷宮のようなマップになっているのはご愛嬌、という感じですが^^。

DSC_3999 DSC_4002

DSC_4006 DSC_4009

また機会があれば行きたいものですが、そうそう簡単に来られるところではなさそうですねぇ^^。いやはや、本当においしいお店でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1360


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30