最近のトピック

バナー
兄部坊(このこんぼう)

さてさて、長野旅行ではこちらの宿坊に泊まってみました。

DSC_4576 DSC_4446

善光寺近くにある宿坊、兄部坊(このこんぼう)。なんで宿坊なんかにわざわざ? と思われるでしょうが、いやぶっちゃけここしか宿が取れなかったというワナ;。完全にノーマークだったのですが、たまたまこの旅行の日程と重なって長野でマラソン大会が開催される予定になっており、そのおかげで市内のホテルが片っ端からブロックされてしまっていたのですね;。このシーズンに宿が取れないなんてことはなかろうと油断しまくっていたおかげでまるで宿が取れず;、探し回った挙句に見つかったのがこちらの宿坊だけ、というオチでした;。まあネット以外から探せばいろいろあったのかもしれませんが;、宿坊なるものに一度挑戦してみたいというのもあったので、ちょうどよい機会かなー、ということで。

さて、私はここの住職さんからお話を伺うまで知らなかったのですが;、善光寺は無宗派の単立寺院。国宝である今の本堂は 1707 年に再建されたものなのですが、元をたどれば 642 年にご本尊が現在の地に遷座したそうで、そもそも仏教が各宗派に分かれていくより前にできたお寺なのだとか。お祀りしているのは日本最古の霊仏である一光三尊阿弥陀如来様で、この善光寺そのものが信仰の対象になっているとのこと。こうした由来があり、宗派を問わず祈願を受けることができ、しかも女人救済のお寺でもあるそうです。……うわーん、何度も来てるのにぜんぜん知りませんでした><。

現在の善光寺は、天台宗の「大勧進」と25院、浄土宗の「大本願」と14坊によって維持運営されているとのこと。宿坊も、天台宗系列と浄土宗系列があり、名前で見分けることができるそうです。……と、ここで「ん?;」となったのは秘密;。うわーん、すんません、知らなかったんですよ;;;。

DSC_4447 DSC_4448

DSC_4451

とまあそれはともかく、宿の方はごくごく普通の佇まい。6 畳一間の部屋がいくつもあり、そのうち 2 部屋を貸していただきました。入口の襖にはロックなどが全くないのでセキュリティ的にはこの上なく危ないわけですが;、まあその辺はお寺だから悪い人はいなくて大丈夫だろう、という感じ;。トイレやお風呂、加えて洗面台も共用で、感覚的には子供の頃の修学旅行ですが、こういう和の雰囲気は非常に気持ちが落ち着きますね。ちょっと失敗したのは大きなバスタオルが提供されなかったことで、この辺はホテルばっかり使っている普段の感覚だったので失敗しました;。

さて宿坊といえば精進料理ですが、この兄部坊さんでは +\3,000 でコース仕立ての精進料理をいただくことができます。10 品以上が供される精進料理で、しかもこの日は宿泊していた人が少なかったこともあり、お茶室に通されて精進料理をいただくことができました。これはちょっと嬉しかったです^^。

DSC_4497 DSC_4503

DSC_4505 DSC_4506

DSC_4507 DSC_4509

DSC_4512 DSC_4514

DSC_4516 DSC_4521

DSC_4525 DSC_4528

DSC_4535 DSC_4537

素朴でシンプルなお料理が多かったですが、少しずつ多数のものをいただくお料理はやはり嬉しいですね。精進料理というと質素というイメージがありますが、いやむしろこれは贅沢料理だろうという感じ。いろいろな品物が供されましたが、特筆すべきは法飯(ほうはん)。セリやカヤの実、柚子などの五品の薬味をご飯に載せ、高野豆腐を混ぜ込んだお出汁でいただくお茶漬けなのですが、これが激うま。お昼ご飯も多かったのでかなりお腹いっぱいな感じだったにもかかわらず、するするとお腹に入ってしまったのには驚きました。

ちなみに翌朝の朝食はこんな感じ。こちらもシンプルながら非常に美味しかったです。奥の方にある、豚ばら肉っぽく見えるものは麩だったりするのですが、この辺は無理に見た目を作らなくてもよいのでは....とは思いましたが;;。

DSC_4573

さて、善光寺の宿坊に泊まる最大の醍醐味は、朝の行事である「お朝事」への参加。季節によって時間がかわるそうですが、この日は 5 時に起きて 6 時頃には善光寺に向かうことに;。そのため夜の 10 時には就寝するという超健康生活でしたが^^、このお朝事がなかなかに素晴らしかったです。こちらは次のエントリにて~。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1368


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30