最近のトピック

バナー
廚菓子 くろぎ

昨日のエントリに引き続いて、こちらのお店もご紹介~。

DSC_5067

東大本郷キャンパス内にあるお店、廚菓子 くろぎ(くりやかし くろぎ)。先日お伺いした超有名店 くろぎと、猿田彦珈琲のコラボでできた和カフェ。非常にわかりにくい場所にあり、東大の春日門(本郷三丁目の交差点から竜岡門にむかっていく途中の警察署の手前にある、小さな通用門みたいなところ)を入ったすぐのところの、ユビキタス学術研究館の 1F にあります。デザイン的にも見栄えのある建物の一階の吹き抜けを贅沢に利用したカフェになっており、さすがくろぎのブランドに恥じない素敵なテラスカフェになっています。

店内席 10 席とテラス席 20 席ぐらいがあり、我々は店内席をチョイス。こちらでは、先日のエントリでも紹介した、くろぎのコースメニューの締めに出てくる葛切りをはじめとして、蕨もちや上生菓子、出来立てあんころもちなどをいただくことができます。基本的にはセットメニューになっており、珈琲と塩物(昆布)、干菓子がついています。我々は葛切りと蕨もちのセットをチョイス。お値段は各々約 2,000 円。一瞬、強気のプレミアムに見える価格設定ですが、一流の和菓子と珈琲を素敵なカフェでいただけるとなれば、むしろお得感のある価格設定といったところ。

まずは蕨もち。こちらはもっちりやわらかな蕨もちが 4 つ。蜜をかけたうえで、さらに抹茶ときなこをまぶしていただく一品。

DSC_5079 DSC_5080

DSC_5081 DSC_5091

もう一品の葛切りは、お店同様にその場で作って供されるもの。黒蜜ときなこの二種類でいただきます。どちらにも珈琲がつきますが、アイスコーヒーであれば濃口と淡口の二種類がチョイス可能。たっぷりコップ 2 杯分と、なかなか贅沢なサービスです。

DSC_5083 DSC_5084

DSC_5085 DSC_5090

ちなみにご参考までにメニュー表。せっかくなので、ということで、あんころもちも追加オーダーしてみました。こちらはあんこがとにかく美味しい一品。

DSC_5069 DSC_5093

わらびもちの食感と味わいは素晴らしかったですが、葛切りの方はさすがに本店の素晴らしい味わいには若干及ばず、という印象。やや柔らかさが足りず、きな粉もやや塩を効かせすぎ。塩物や珈琲とのバランスが崩れてしまっているように感じましたが、一方でギリギリの絶妙なラインを狙っているようにも感じられたので、この辺は好みの問題もあるかもしれません。

せっかくなのでということで、追加で上生菓子もテイクアウト。実家に持ち帰って、みんなでいただいてみました。

DSC_5153 DSC_5155

DSC_5165 DSC_5166

DSC_5170

一つ目は碧楓。抹茶練切と抹茶餡に、抹茶塩を添えていただくもの。二つ目はくろぎ乃胡麻。白練切と黒胡麻餡に、白胡麻塩を添えていただきます。三つ目は花菖蒲。これはもっともオーソドックスな紅練切と小豆漉餡。それぞれいただきましたが、これらの上生菓子は文句なく美味しかったです。特に黒胡麻は素晴らしい一品ですね。ただ、これらも正直、塩は要らないんじゃないか? という気が。そういえばメニューの中に塩アイスもあったので、何かこだわりがある? のかもしれません。

それにしてもこのお店、14 日にオープンしたそうなのですがまだあまりメディアに取り上げられておらず、とにかく混雑する前に行こう! ということで行ってみた次第だったのですが、スタッフの方々のホスピタリティの高さはさすが一流店くろぎさん。実は今回、開店祝いのお花がたくさんあったために、お菓子作りをしているウィンドウが見られなくなっていたのですが、話をしている最中に、わざわざ作っているスタッフの方が近づいてきて作る工程を見せてくださったり、お店が比較的空いていたのでお会計処で話し込んでいたら、回りのスタッフの方々が寄ってきて温かく迎えてくださったりと、皆様に温かくしていただいたのは嬉しい限り。さらにはたまたま黒木さんご本人がいらっしゃっていたのですが、先日本店に伺ったことを覚えていてくだって、わざわざご挨拶いただいたのには思わず恐縮;。いやなんだかもう、黒木さん、私がファンになっちゃいそうなんですが;;、みたいな感じ^^。

混雑し始めたらこうはいかないのかもしれませんが、素敵なスタッフがいる素敵なカフェというのは本当に貴重なもの。暖かな日差しの中、本当に気持ちのよい時間を過ごさせていただきました。いやいや、ごちそうさまでした^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1388


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30