最近のトピック

バナー
吟八亭 やざ和

これまた先日の話ですが、こち亀の聖地、亀有に行ってきました。

DSC_4995 DSC_4996

亀有の駅で降りたのは初めてなんですが、駅前に両さんの銅像があってびっくり。おおお、本当に聖地なのか....^^ といっても今回の目的地はここではなくて、駅から 5 分ほど歩いたところにあるお蕎麦やさん、吟八亭 やざ和。最近、にわか蕎麦マニアになってます;orz。

DSC_4997 DSC_4998

DSC_4999

こちらは一階が倉庫・そばうち場になっており、2F が店舗になっています。お昼ということで今回はお酒なし。そばがき、田舎そば、せいろを注文してみました。まずはそばがきから。

DSC_5000 DSC_5002

DSC_5003 DSC_5004

とろーりもっちりなそばがきでしたが、これが激うま。見事な蕎麦の風味に思わず脱帽する逸品で、お猪口に入れられたつゆとの相性がとにかく抜群。ちょっと柑橘系が入っているように感じられましたが、そばがきとつゆとのトータルで見た場合には過去食べたそばがきの中ではトップの一品でした。素晴らしい....

となると、そばの方にも当然期待がかかります。

DSC_5007 DSC_5010

せいろと田舎そばですが、これまたどちらも素晴らしい味わい。田舎蕎麦の方ですが、これはめんつゆよりもお塩で食べた方がおいしいかも。最初気付かなかったのですが、テーブルにお塩が用意されているので、こちらでいただいた方が好みという人も多いかなと思います(ちなみに嫁は塩派)。しかし真に特筆すべきはせいろで、香りといい味わいといいのど越しといい、これは文句なしに素晴らしい。個人的にはふじおかに匹敵するランクという印象で、都内でこのお蕎麦が食べられる贅沢はそうそうなかろうという印象。ネットを調べて驚いたのは、このそば、十割ではなく二八なんだそうで、それでありながらこの風味には驚きます。

そして最後の蕎麦湯も素晴らしい。

DSC_5014

これ、ふじおかと同じポタージュタイプのそば湯で、そばの風味がしっかりと感じられる一品で激うま。つゆなしでストレートで味わいたい逸品で、お腹にたまるなぁと思いつつもついおかわり。

長野と違い、こちらなら都内の方であれば気軽に行けるはず。西日暮里から常磐線でアクセスできる他、バスなどでもアクセスはよさそうです。そばに限って言うなら、私が訪れたお店では今のところ都内トップ。食べログ 4 点超えのお店ではあるものの、いかんせんジャンルがそばなので、ほとんど混雑らしい混雑もなく、気軽に訪れることができる一軒です。ご興味のある方は一度ぜひ。

# ちなみに余談ですが、このお店のホームページを覗いてみたら、長野小布施のせきざわの紹介が^^。一瞬、違うホームページを開いたのかと思っちゃいましたよ、ええ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1392


コメント(1)

この辺りは勢力範囲(?)ですよぉ。すみませんが語らせて下さい。

>お昼ということで今回はお酒なし
ということでしたが、日本酒の結構良いのがあるのと、
これに自家製にしんが合うので、次回は是非。

そばがきは、
>これが激うま
>つゆとの相性がとにかく抜群
食べたことが無くて知りませんでした!
早速食べてみます。今まで何と勿体ないことをしていたのか・・・。

あと、ここから徒歩20分程度と若干遠いのですが、
博物館のプラネタリウムもかなり良いですよぉ。再訪時には是非。
余談ですみません・・・。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments