最近のトピック

バナー
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

あ゛ー、ついに手を出してしまいました;。

IMG_1146 IMG_1147

ニコン APS-C 専用レンズ、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR。私は 10-24, 18-55, 18-105, 55-300 あたりを持っているのですが、普段だとやはり 18-105 が便利。しかし嫁も私と同じく D5100 を使っているため、二人でレンズの取り合いになりかねないのですよね;。だからといって 18-105 をもう一本買うのもなんだし……と思っていた矢先に発売されたのが、この 18-300 f6.3 のレンズ。もともと 18-300 はもう一種類、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR というレンズがあるのですが、こちらは画質優先で、レンズ単体で 830g もある。これだととてもじゃないけど持ち歩けないのですが、新型の方は多少画質が落ちるものの 550g と小型軽量に。店頭で触ってみてもなかなかに好感触だったので、えいやっと買ってみた次第だったりします。高かったけど;;。

それにしてもレンズについてはあれやこれやといろいろ遠回りしましたが、最終的なところとしては、自分の用途では以下の 3 つがあればよいのではないかと思っていたり。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

普段の散歩や旅行先での写真撮影の用途がメインだと、結局、レンズ交換ってほとんどできないんですよね;。55-300 のレンズも買ったけど、結局は 18-105 一本で済ませてしまうケースが多く、せいぜい月の撮影など目的を絞った場合にしか使えない。であれば、最初から 18-300 などの高倍率ズームレンズ一本にしてしまうのが自分の用途だと正しいんだろうなと思ったり。その一方で、このレンズだけだと室内撮影では明るさが不足、また風景写真では広角側が不足するので、それぞれを補うレンズも利用……という形で落ち着きそうです。

それにしてもこのレンズ、困ったことにフードもカバーもついてないのですよねー;。附属品で稼ぐモデルに変わったのかもしれませんが、フードが店頭在庫切れになっていたのには参りました;。おいおいダメじゃん~;、という。まあ、確かにフードなんて普通滅多に購入しないですもんね;。どこ見ても在庫切れだったので、やむなく amazon で互換品を購入……したのですが。

IMG_1156 IMG_1158

……Nikon の刻印があるのは気のせいですかそーですか;。中国製っぽいですが、いいのかこれ?; 18-105 と 18-300 を比べてみるとこんな感じです。

IMG_1162 IMG_1163

重量を測ってみたところ、どちらも 1kg ぐらいで、その差 100g。確かにこのレンズ、超小型軽量レンズとして優秀なのかもしれません。というわけで写りについては次のエントリにて~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1408


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30