最近のトピック

バナー
真空パックん、その後。

さてさて、先日購入した真空パックんですが、地味にその後も使い続けております。でもって結論ですが、

これはめちゃめちゃ便利。
というかかなりイケてるのではなかろうかと思ったり。

肉や魚なども明らかに持ちがよくなるし、例えば冷凍バナナ作るにしても、ラップと違って霜がつきにくいといったメリットもありますが、おそらく我が家の場合だと一番助かるのはこれです。

IMG_1022 IMG_1023

これ、自家製の野菜炒めパック。スーパーでキャベツやタマネギ、ニンジン、ピーマンなどを適当に購入して、いっぺんに水洗い+ざく切りにして、適当に袋に小分けにして真空パック。そしてこれを冷蔵なり冷凍なりしてしまうという仕組み。キャベツひと玉とか買ってくると相当な分量の野菜炒めパックが作れます。手間こそかかるものの、調理のときはあっという間に作れるので、夜遅くに帰ってきたときにでもすぐに野菜炒めが作れるのは非常に便利。冷蔵庫に一週間ほど放置してから使ってみましたが、鮮度が落ちているという印象は全くありませんでした。

悩みのタネはロールの費用ですが、この部分についてはやはり裏ワザを考える人たちがいるようで、ナイロンポリ+水切りネットという技を使っている方もいる様子。これ、確かに見事ですね。状況に応じて手軽な保存ならこの方法を使うとよさそうなので、こちらも試してみようと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1401


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30