最近のトピック

バナー
東京おもちゃショー

というわけでレンズの試写をかねて、先日こちらのイベントに出かけてきてみました^^。

DSC_5284 DSC_5288

我らが聖地、東京ビックサイトで開催されているコミケ……ではなくて、東京おもちゃショー。西館だけでの開催ではありますが、いろんなおもちゃメーカーや食品メーカーが多数出展しており、見ていてなかなかに飽きません。例えば巨大なアンパンまんとかピカチュウカーとか……

DSC_5292 DSC_5343

はたまたとんがりコーンのディップ食べ比べとか;。

DSC_5356 DSC_5368

極めつけはこれ;。JR 東日本企画のイロモノ企画で、なんと新幹線がロボットに変形! というトンデモもの。調べたところ、今までは実在する新幹線を変形してロボットにするのは NG だったそうで、その路線を変更して JR 自らがコンセプトデモを仕掛けるというトンデモなことをやってました;。コンセプトムービーがえらいカッコよかったですが、Web で公開しないかな……?

DSC_5369 DSC_5377

しかし一番自分的に感動したのはこちらです。はい。

DSC_5302

なんとシルバニアファミリーのミニチュアタウン。これ一式でいったいいくらするんだろう、とか考えてしまう自分はま。っきり貧乏人ではありますが;、いやこれは子供の夢をそのまま形にしたと言っても過言ではないんじゃないかと^^。というわけで、思わず写真撮りまくりですよ~^^。撮影はいずれも 300mm のテレ端です。

DSC_5310 DSC_5311

DSC_5316 DSC_5318

DSC_5322 DSC_5324

手持ちで 1/30、f6.3、ISO 500 ぐらいの設定で撮影しているのですが、手振れ補正がムチャクチャ効くようで、300mm のテレ端でも手持ちで取れるのは素晴らしいの一言に尽きます。A4 あたりまでの引き伸ばしなら余裕でした。ただ、色の乗りは 10-24mm などに比べるとさすがに悪いですね。まあこの辺はお手軽便利ズームの限界、でしょうか。

あ、ちなみに参考までに、逆光耐性のサンプル写真も。フードなしでもこんなもんなので、なかなか悪くないのではないかと。(ちなみに危ないのでバリアングルでない機種では逆光を直接撮影しちゃダメですよ~。)

DSC_5278 DSC_5280

それにしてもおもちゃショーは初めて行きましたが、いやはやなかなかに見応えのあるイベントでした。子供連れのお客さんが多いので、下を向きながら歩かないと本当に危ないイベントなんですが^^、今でもアナログのおもちゃってこんなにあるんだと感心させられました。来年も機会があったらふらっと遊びに出かけてみたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1409


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30