最近のトピック

バナー
ハリオ クリーマーキュート CQT-45

先日ですが、試してガッテン!を見てこちらを購入~。

IMG_1140 IMG_1141

これ、いわゆるカプチーノ用のミルククリーマー。カプチーノなんて全く飲まないのですが、試してガッテン!で、エスプーマをはじめとする泡料理が紹介されており、泡っていいんだよー、という話に影響されて購入した次第。泡にすると味覚細胞への影響が強くなるそうで、ちょっとの量でも味覚を強く感じられるようになるらしいです。

まずはグレープジュースから。……そもそも私、グレープジュースがあんまり好きではないので;、特においしいとも思わず;;;。

IMG_1142 IMG_1145

続いてこちらが本命、泡の醤油に挑戦。減塩目的でも効果があるとの話ですが、果たして?

IMG_1152 IMG_1155

食べてみましたが、ぶっちゃけそれほどの効果があるとは思えず;;。問題なのはきちんと冷やさないと泡が安定しない(ゼラチンを使うので冷やした方が泡が安定する)ことで、手間の割にどうなんだろう? という気がしなくもなかったりします。

とはいえ泡醤油というのは見栄えも含めてちょっと面白いですね。醤油の中にぼてっと落下させる悲劇は起こりようもなくなりますし、たまにはこういうのも面白いかもしれません。わざわざミルククリーマーを使わずとも、ボウルの中に材料を入れてアク取り用の網でシャカシャカやるだけでも十分泡が作れるとのこと。こちらなら手軽なので、ちょっと挑戦してみるとよいのではないかと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1422


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30