最近のトピック

バナー
蟠桃(ばんとう)

これまた少し前の話ですが、備忘録的に。少し前に、実家から桃をもらって帰りました。

20140823_200526 20140823_200542

……なんかおかしくね??; という形ですが、これ、蟠桃(ばんとう)という品種のもも。中国が原産とされる桃の品種だそうで、別名「座禅桃(ざぜんもも)」などとも呼ばれるのだとか。中国では不老不死の果物として扱われてきたそうで、現在では日本でも一部で栽培されているようです。

20140823_200704

実際食べてみると、これがびっくりする甘さ。中心部の種が小さいので可食部が大きいのも特徴だそうで、見た目は奇妙だけれども味はなかなかに素晴らしいという、面白い桃でした。こんな桃もあるのですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1462


コメントする


2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31