最近のトピック

バナー
ECO の無料化に思うこと。

先日、5 月に基本料金の無料化が行われることが発表された ECO ですが、なんだかずーっと悶々としていて、なんで ECO が無料化されるのがこうもひっかかってるのかなと疑問に思ってたり。で、はたと気付きました。あ゛ー、なるほど、これディズニーランドとかと逆行してることやってるからおかしいんだ、と;。そんな話を ECO の中でしたら、よくわからないー、とかいう話になったのでこのエントリにまとめてみようと思ったりします。

えと、ディズニーランドのことをご存じの方であれば知らない方はいないと思うのですが、もともとディズニーランドは、入場料金と、アトラクションの料金が分離されていました。つまり、

  • まず入場料金を \2,000 ぐらい支払う。
  • そのあと、アトラクションに乗るごとに、チケットで利用料金を支払う。

という形になっていたのですね。このときに使われていたのが、最近 25 周年記念の復刻版として発売されていた、ビッグ 10。実際にはこのチケット、A~E の種類があり、アトラクションごとに使えるチケットが異なっていたのですが、当然のように人気アトラクションと不人気アトラクションの抱き合わせ販売になっていて、どうしても人気アトラクションについてはチケット枚数が足りなくなる。そのために、最後はチケットを少し買い足して乗りたいアトラクションに乗る、という感じになっていました。

がしかし、今はビッグ 10 というチケットはなくなっていて、すべて「パスポート」と呼ばれる、乗り放題チケットしか発売されていません。

なぜこのようになったのかというと、それは、ディズニーランド内で行われているパレード目当てでやってくるお客さんがものすごく増えたから、なんですね。従来の入場料金+アトラクションによる従量課金というモデルの場合、パレードを見るためには入場料金さえ支払えばいいわけで、こういうお客さんが増えると、従量課金モデルが破たんする。この問題を解決するために、一律パスポートのモデルに変更した、と言われています。

……でもって、問題は ECO の場合。ECO の場合、現状の課金モデルはおおざっぱに言うと

  • ログイン料金 (1day \210、月額 \1,575、固定課金)
  • 冒険便利アイテムの販売 (経験値倍増など。ECO ショップポイント、従量課金)
  • アバターアイテムの販売 (かわいい洋服など。ECO くじ、従量課金)

となっていて、固定課金と従量課金の組み合わせになっている。今回の基本料金無料化、アイテム課金化への移行の説明を額面通りに受け取ると、ログイン料金をゼロにして、かわりに冒険便利アイテムの比重を増やす、と読めるのですが、いやいやそんなにうまくいくんかいな? という疑問はどうしても残ってしまう。

おそらく基本料金無料化の決断を下した理由としては、① ユーザ数の減少に歯止めがかからない、② 現状の収益の比率として基本料金が占める割合が少ない(アバターアイテムなどからの収益の方が圧倒的に大きい)、の 2 つ、そして狙うところは、基本料金の無料化による人の流入 → アバターアイテムの収益増加、だと思うのですが、

  • 基本料金を無料化した場合、アバターアイテムにお金を支払おうというユーザがどれだけ来るのか。(=アバターアイテムにお金を支払おうというユーザは、すでに ECO をやってるのではないか)
  • 無料化することによってユーザ数が増えることで、ECO のまったりした雰囲気が壊されると既存ユーザを失う危険性があるのではないか。

の 2 点が非常に心配になる、のですよね。

過去の事例を調べてみると、ユーザ数の急激な減少に対するカンフル剤として基本課金の無料化が使われていることが多く、成功している事例もある様子(真・三國無双Online など)。ただ、根本的には基本課金の無料化をしないとゲームの魅力を訴求できないという点が問題なわけで、果たして ECO が無料化によってどれだけのユーザ数の流入を引き出せるのかは……うーん、いろんな意味で不安;。

まあ、フタを開けてみればたいしたことはない、のかもしれませんが、大きな変化の前にはプレイヤー側もどうしても不安にはなりますよねぇ;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/208


コメント(1)

日々ポコポコと新作が出てくるネトゲ業界と
同業他社の参入があまりないテーマパーク業界を
娯楽というだけでひとくくりにするのは
いかがなものかと。

というか、無料で来る人間がアイテム課金するわけないというのは間違ってます。
各社のIR情報などを見ても、無料化した場合
売り上げが数倍に上がります。
こういうことが起こるのは、アイテム課金の客単価が高いから。
月額課金というのは、薄利多売ですし。

アイテム課金がえげつないECOなら、無料化すれば相当儲かると思いますよ。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments

  • ECO の無料化に思うこと。
    なら