最近のトピック

バナー
博多ラーメン食べ比べ。

というわけで博多に行った折はやっぱりラーメン食べなきゃ! と思い立ち、2 軒ほど襲撃してきました^^。

WP_000080 WP_000082

一軒目はらーめん屋 鳳凛 (ホウリン)。日本初の唐辛子入りとんこつラーメンの店、との触れ込みでしたが、なかなかに評判も伊達ではないという一軒。味の方はというと、一蘭に非常によく似ていて、非常にバランスが取れた一杯でした。さすがに美味い。ただ、この味だったら別に一蘭でもいいんじゃね?という気がしなくもないあたり、あんまり博多っぽくはないかも?と思ったりも;。

WP_000084 WP_000085

もう一見は、元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店。ここはラーメン屋というより中華料理屋という感じで、ラーメンだけでなく炒飯などの中華料理系も普通に置いてあるお店。とはいえやっぱりラーメンでしょ、というわけで食べてみたわけですが、あ゛ー、これこれ、このチープさこそが博多のラーメンだよね、という印象の味。前回の博多襲撃のときに長浜家を襲撃したときに同じことを思ったわけですが、くどいぐらいの脂っぽさがいかにも博多だなー、という感じ。ただ、ここは麺がちょっとイケてない;。まるでインスタントラーメンのような麺で、硬めの茹でにしても全く歯ごたえがないのは困りものでした;。

しかしこうやって博多のラーメンを食べ歩いてみると、ラーメンに関しては東京でもかなりイケるのだなぁと思ってしまったり。まあ今やラーメンなんて全国区が当たり前だし、そもそも東京自体がラーメン激戦区ではあるのですけどね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/948


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30